SSブログ

タルク癒着術と骨への転移・・・。 [癌・肺がん]

3月1日(火)[曇り]

今日から3月です。

昨日は胸水の溜まりも限界に近づいて来たので、
タルクによる癒着術を行いました。
これも、2回目の経験です。

ドレナージしている管から白いタルク製剤を注入します。
体の中に入ってくるのがよく分かります。
そして、ここからが面白いです・・・

仰向け→右脇腹を下に→左脇腹を下に→うつ伏せ→枕を腰に充てがって→座位

の6ポーズを各15分間隔で行います。
実際にはまだドレンがくっついているので結構キツイ姿勢ですが、
そうやってタルク製剤を自然に体に行き渡らせ、癒着させるみたいですね。

今度こそもうこれ以上胸水が貯まらないように・・・祈るばかりです。

そして・・・夕方の回診時の事です。

ちょうど夫も来ていたので一緒に話しが聞けて好かったと思って、
これからの治療スケジュールを確認しました。

まずは、ドレンを抜いて、その後点滴アリムタ+カルボプラチンでの抗癌剤治療に入ります。
(その前提で昨日の夕方、吐き気止めの筋肉注射も打ちました)
早くて水曜日(明日)からの投与となります。

副作用などの話をきいた後で、
「そういえば、肩甲骨はどうでしたか?」の質問に
先生・・・
「放射線の先生に見てもらったところ、転移だろうと言われました・・・」

え~?何だって・・・?

なんでそんな大事な話をそっち(つまり主治医)からしてくれないの・・・?
って思いました[ふらふら]

で、当然ですが、じゃあどうするの~~?ってことになり・・・

◯あまり痛みが強いようだったら、先に放射線治療してそのあと点滴する

◯先に1クール点滴やっといて、効きを確かめてダメなら次の点滴までに放射線する

◯点滴の抗癌剤はあまり骨への転移には効かない・・・

ってな事を聞きました。
とりあえずは、ここ1日2日様子を見て検討しましょう・・・。

先生が病室から出て行ってから、なんだか驚きと怒りの混じった思いで
いっぱいになりました[ちっ(怒った顔)]

基本的には私は今の主治医を信頼していますし、
話もし易いので良かったなと思っていました。

でも、どういう考えがあっての事か今回の対応は少し失望しました。
といって、今更病院を変わるっていうのも考えたくないですし・・・。

結局は、患者である私自身がもっとしっかりと自分の病状を把握して、
都度先生にこちらから聞かないといけないんだ・・・!!
と認識しました。

3月のスケジュールの事も合わせて、先生と相談して決めよう・・・
と夫と話し合いました。

そんなこともあってか、昨日は夫が帰ったあとで
急に体が全体に寒気を感じ、看護師さんに布団を1枚追加してもらい、
サチュエーションの値も90を切っていたので、酸素して寝ました。
熱も37.8度まで上がりました。

タルク癒着の後、まれに発熱するらしいのでそのせいか、
はたまた、骨転移のショックからの知恵熱か・・・
今日もイマイチの体調です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

ぴか

呟きで有る程度の様子は分かるし
治療の事も聞いていたけど色々大変だったんだね
身体の事もだけど、あけみちゃんの心も心配だよ

何時も明るく平常心で呟いてる、あけみちゃん尊敬してるんだ
今後の治療の事は旦那ちゃまと主治医と決めていくんだよね
どんな治療をどんな順番でやるかわからないけど
何時も応援しています。

でも熱有る時は寝ててねぇ~~~っ!
by ぴか (2011-03-01 13:11) 

yuu

症状が似ているので、あけみさんの記事とても参考になります。
6ポーズの順番とか、細かいところまで知ることができて
体験したことのない治療への不安が減ります。
ありがとうございます。

骨の痛み、楽になるといいですね。

by yuu (2011-03-01 14:03) 

森戸やすみ

小さい不信が積もらないうちに、主治医に言った方が良くないですか?
患者さんが参加しないと良い医療はできないんだから、主治医は積極的に情報を共有しないといけないですよね。
朱美さん、頑張っていますね!
by 森戸やすみ (2011-03-01 19:22) 

あけちゃん

ぴかちゃん。

いつも応援のコメントありがとです。
Twitterは140字だからあんまり深い事までは
呟けないし、みんなそれぞれに頑張っている仲間だから
なるべく楽しく会話したいと思っています。
とはいえ、いつも愚痴とかよわね吐くけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ!

それに対し、ブログ自分の病気の記録でもあると
思っているので、なるべくリアルに書こうと思っています。

これからも、tweet仲間であり、リアルな友人にもなるしね…
ヨロシクお願いします(’~^)ノ

by あけちゃん (2011-03-01 20:46) 

あけちゃん

yuuさん。

私の事が参考になるかどうかは分かりませんが、
せっかく書くので、ありのままを記録したいと考えてます。

お互い情報交換出来るますね。
これからもヨロシクお願いします。
by あけちゃん (2011-03-01 20:48) 

あけちゃん

やすみさん。

いつも心配掛けてすみません。

私の思いを、どう伝えればいいのか、どのシチュエーションで…
とか、なかなか難しいですね。

でも、命がけで治療するので、その思いはキチンと
伝えたいとは考えてます。

これから益々色んな事が起こる可能性がありますが、
やすみさんや心を広げて話ができる友人がいて、
私は幸せだなあ〜と心から感謝しています。
ありがと!
by あけちゃん (2011-03-01 20:53) 

ブルーデイジー

こんにちは ^^
「タルクによる癒着術」って?と思いましたが、
詳しい説明でよく分かりました。すごく参考になります!!
ところで肩甲骨の痛みが骨転移だったとの事。
こちらから聞く前に言って言って欲しかったですよね!!
私も右腕を挙げると痛く五十肩かと思っていたのが、
実は肩甲骨への転移だと知った時かなりショックでした。
骨盤だけではなかった。。。。と。
肩甲骨の方は放射線治療で全く痛みが無くなりました。
年末からまた痛みが出始めドキッとしましたが、
今度は正真正銘五十肩だそうです(涙)

主治医には遠慮しないで、言いたい事は言いましょう!
by ブルーデイジー (2011-03-02 14:02) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

まさにあの医療記事に出てる病院で入院しています。

私こそ、ブルーデイジーさんのコメント読んで、
放射線治療で良くなるんだ!とほっとしました。

ホントですね。何でも言えるようにしなくちゃですね(^_^;)
by あけちゃん (2011-03-02 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。