SSブログ

放射線治療の行方・・・MRIの結果。 [治療&薬]

3月8日(火)予報では[晴れ]

またまた早朝です!
ココ、個室だし(ホントは2人部屋)静かなんだけど
それでも熟睡出来ない・・・これぞ入院生活ですね[ふらふら]

昨日は放射線治療を受けるかどうかを判定するためのMRI検査でした。

そしてその結果をもとに、夕方専門医の診察がありました。

やはり、左肩甲骨に所見あり・・・。
所見ってこういう時の表現でもあるんだ・・・と変なトコに感心しながら話を聞く私・・・。
MRI画像を見せてもらいながら夫と共に詳しく説明を受けました。

結論としては、やはり放射線治療をお願いすることに決めました。

なのでそのままCT室に・・・。
通常のCT撮影とは違い、上半身何もつけない状態でバンザイの姿勢して
特殊な(?)マーカーで位置づけのラインを引かれました。

なんだかへんな気分です・・・(´Д`)
マーキングが消えないように・・・との注意を受けましたが大丈夫かな?
一応シャワーとかでは消えないそうです。
ゴシゴシこすりさえしなければ・・・ですが・・・。


ということで、今日から放射線治療が開始されます。

これに伴い、初めは点滴の抗癌剤も同日スタートだったので
今日からの予定でしたが、
放射線の先生からどっちの副作用か分かりづらいのでは・・・?
との意見があったとのことで、抗癌剤は明日からにずれました。

1日違うだけでどっちのかなんてわかるのかしらん・・・?
なぁ~んて、またまた素人の素朴なギモンです・・・。

ということで、今日の予定は放射線治療と
明日からの抗癌剤の副作用の説明が主治医からあるそうです・・・。

ちなみに、昨日はレントゲンも撮りました。
回診の時、主治医から「胸の水はきれいになってましたよ・・・」と言われ、
癒着させたんだから当然といえばそうなのですが、やはり嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、昨日から呼吸もずいぶん楽になってきてるし・・・。
酸素ボンベも付けてなくてもサチュエーション93はあるし・・・。
体感しておりますです~~[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

bee-15

病期に負けずに頑張ってください
by bee-15 (2011-03-08 10:33) 

ぴか

放射線用マーカーって薄くなってズレたらどーしようとか
結構びびってたけど技師の方々は結構呑気で
気になるなら書き足しましょうか?と言うてくれてたなー(トオイメ)
真夏だったから汗だけでも薄くなっちゃってたし~
未だに皮膚の変色した部分は治らないよ。
年齢が年齢だから日焼けあとが綺麗になるのも2~3年かかるし当然だね^^;

治療中は暇だし音楽かけてくれてたのだけど毎日EXILEのTiAmoだったよん。

そんなちょいとの差で副作用の違いわかるのか、おいらも不思議だけど
同時に始めるより身体への負担は少ないのかな?
今日は副作用の説明も有るし色々考えちゃうかもしれないけど
応援してるね。待ってるね

by ぴか (2011-03-08 11:50) 

ブルーデイジー

放射線治療の始まりですね。
「所見」とか「癒着」とか、そうなんだ。。。と言う感じです。
放射線の位置決めのラインは汗等でも落ちてしまいますよね。
すっかり忘れていて、シャワーでゴシゴシこすっていた事も(汗)
でも、消えかかると書き足してくれていました ^^
放射線の副作用は出ない方もいらっしゃいますよね~。
あけちゃんさんも出ませんように(^人^)タノンマスー
呼吸が楽になって良かったです❤
by ブルーデイジー (2011-03-08 13:58) 

あけちゃん

bee-15さん。

ありがとうございます。
素敵な漫画ですね・・。
また寄せて頂きます(*'▽'*)
by あけちゃん (2011-03-08 14:06) 

あけちゃん

ぴかちゃん。

そか、ぴかちゃんも体験者なんだ・・・。
さっきのシャワーで一番上のマーカーが薄くなってしもうた・・・(^_^;)
でも、見えるから大丈夫だよね・・・?

そして抗癌剤の副作用の説明も先程受けました。
また明日のブログでまとめてみます。

さあ、あと水・木・金・土・・・だよ~~!
by あけちゃん (2011-03-08 14:09) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

シャワー行くと無意識のうちの体洗っちゃうので心配です・・・
と思ってたらさっそく一番上のマーカーが少し薄くなってます。

書き足し出来るって、皆さん言ってらっしゃるから気にしないでおきます。
(^_-)-☆

そうなんです。すこぶる体調良くって・・・
でもこれが明日以降どうなるのか・・・やっぱり少し不安ですね。
ブルーデイジーさんが願掛けて下さったし、あんまり気にしないように
しますね~~!
by あけちゃん (2011-03-08 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。