SSブログ

アリムタ+カルボプラチンの第1回目・・・。 [治療&薬]

3月10日(木)[晴れ]

寒さが少し戻って来ちゃったようですね。

昨日は午前中に放射線治療、午後から抗癌剤・・・の予定が・・・。

何故か10時半頃、看護師さんが点滴を持ってやって来ました。
あれ?午後からじゃあ・・・と聞くと、今からになったよ・・・って。

病院って時間の管理がいい加減でないですか?
入院してるからいいでしょ?ってことなのかしらん・・・。
どうも、一般社会人としては首をひねることが多々あります。

心の準備もままならぬうちに研修医が点滴用の針を刺し
(この人これはまあまあ上手いので助かります・・・)
まずは吐き気止めから・・・。

次に、アリムタです。約10分。
当然ですが吐き気止めの時は何事もありません。
でもアリムタはありました。

感覚的にいうと、CTの造影剤が体に入った時に似ています。
体が段々暖かくなってくるのがすご~く良くわかりました。

アリムタが終わると今度は、カルボプラチンです。約15分くらいだったかな・・・。
こちらは何もなく、アリムタで温まった体を冷ましていく感じです。

そして最後に生理食塩水を15分。
全部で1時間半くらいで終了しました。
次は3週間後です。

最後の10分は点滴やりながらお昼も食べました。

体は・・・というと、特別何も起こりはしませんでした。
昼食も完食[手(チョキ)]

途中、放射線治療に呼ばれましたが、午後に回してもらいました。
ほらね!順番が狂うでしょ・・・[ふらふら]

昨日はこれ意外に、朝一で採血と点滴前にレントゲンがありました。

採血の結果・・・これは循環器の方ですが、
ワーファリンの数が2.5錠から3錠に増えちゃいました・・・[がく~(落胆した顔)]
数値良くなかったみたいですね・・・。

午後、放射線治療を終え部屋に戻ってtweetしてると、
つい友さんがプリンの話題をしててあまりにも美味しそうだったんで
即行売店へ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

110310_1.jpg110310_2.jpg

はい!美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

ところが、夕食になるとなんだか胸がムカムカしてきて・・・
これって副作用・・・?それとも犯人はプリン・・・?

回診時に主治医に聞いたところでは、大体2~3日後くらいに
来る(副作用が)みたいよ・・・の答え。
その後ムカムカは落ち着いたので、きっとプリンだったかも・・・です。

消灯時間になって、今度はえらく汗が出ます。
熱をはかると平熱だったので、とりあえずアイスノンをもらいました。

でも、全然眠れません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日から同室の方が入ってみえて、ブースカさんだったので
その影響はありますね。

前回、肺塞栓で入院した時も、2人部屋→4人部屋と全部にブースカだらけで
この時も大変苦労しました。
今回は個室の2人部屋なのと、しばらくひとりだったので安心してたら・・・
まあ、でもこれは入院の宿命ですね・・・。
日本も早く個室が基本になって欲しいです。

110310_3.jpg
ブースカ・・・決してこんなカワイイもんではありません。

結局、そのままブログ書いてるって訳です。
寝てないためか、やはりムカムカしています。
今度こそ本当に副作用かな・・・?

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

ブルーデイジー

化学療法1回目、お疲れ様でした。
造影剤が身体に入る感覚、、、、微妙ですよね ^^;

同室の方がブースカさん(爆笑)
私も入院初日から(二人部屋)お隣のベットの方の
爆音ブースカで、全く眠れませんでした。
痩せた小柄の方なのに、部屋が揺れそうな勢いでした(笑)

次に入院する時は、絶対特別室(何種類かあるので一番お安いお部屋)
に入ろうと決めています(-_☆)キラリ

ムカムカ、、、、副作用でしょうか?早く治りますように!!
by ブルーデイジー (2011-03-10 15:01) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

ブースカさんは、実はここの病院の別病棟の看護師長さんらしく、
検査入院の為、今日すでに退院されていかれました。

またひとりです・・・('-'*)フフ
一番お安い、特別室・・・ソレっきゃないですね・・・(^_-)-☆

今のところ、副作用らしいのもあまりなく、
全部が寝不足で片付いてしまえるものばかりです・・・。
まだ分かりませんけどね・・・(^_^;)

by あけちゃん (2011-03-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。