SSブログ

我が家のもうひとつの危機・・・。 [違法建築問題]

3月27日(日)[晴れ]

お天気は快晴ですが、まだまだ寒くて風も強い日曜日・・・。

1ヶ月半ほど前の出来事です。
ちょうど私が肺塞栓から退院して来た頃だったでしょうか。
市役所から1通の文書が着ました。

中の文面を見てびっくり!!

なんとそこには、

「あなたが購入した◯◯ホームが建築した家は違法建築の恐れがあります」

と書かれていたのです。

我が家は今から3年前の11月に築後11ヶ月のこの家を購入しました。
5棟並びで各戸のデザインはそれぞれ違う、一戸建て住宅です。

ところが、市役所の届けでは長屋住宅での確認申請がそれも中間検査止まりで
(ここのところは腑に落ちない点ではありますが・・・)終わっている。
しかも戸建て住宅のように改造(リフォーム)してある・・・
というのです。

はぁ~~~?[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][パンチ]です。

何が長屋だって・・・?
そんな家を買ったつもりは毛頭ありません!!

何故この事が露呈したかというと・・・
一番奥の持ち主の方が昨年末転勤でお引越しされ、
資産である家を売りに出したのですが、その仲介業者さんが販売するに当たって
市役所に問い合わせしたところこの事実が判明したようなのです。

ってことは、その方が売りに出してなかったら私たちはず~っと知らずにいて、
違法建築のまま暮らしていたか、
何年か経って同じように建て替えもしくは売りに出す時になって初めてこの事に気づき、
建て替えも出来ず、売ることも出来ず泣き寝入りするところだった訳です。

なんて恐ろしい事でしょう~~。

しかも、最初業者はなんでもないちょっとした役所との行き違いだと
私たちに軽く説明したまま音沙汰無かったのです。

業を煮やした我が夫が色々と調べ、これはただ事ではないと確信して
業者に連絡を取り、初めて説明に訪れたのが今月の12日でした。

私はというと、その日は外泊で家に帰って来ていましたが、
業者の説明に、ただただあ然とするばかりでした。

そして、その後今住んでいる4軒の皆さんと一緒に打ち合わせをしたり、
各々で相談出来うる弁護士、建築士、不動産鑑定士などに話を聞いて
現在に至っています。

これは明らかな詐欺行為なのですが、ではどうなるのか・・・。
長屋を買った訳ではないのに、市は長屋として再度検査を受け直せと
業者に迫っています。
行政なんて所詮、法にさえ則って直せば私たちの事などはどうでもいいわけです。

じゃあ、長屋にするの・・・?
資産価値は・・・?
裁判で訴える・・・?

実は、今まさに業者が弁護士連れて協議に来ています。
さて、どんな解決策を提示するでしょう・・・?

人生の終盤でこんな事まで起こって、
弱り目にたたり目としか言い用が無いのですが、
この件は我が家だけの問題ではないので、尚更深刻です。

この家、結構好きなんだけどな・・・。

春に向けて花々も咲き始めました。
110327_8.jpg

クリスマスローズ・・・
110327_9.jpg

こちらはヨシノザクラ、蕾が出てきました。いつごろ咲くかな・・・
110327_10.jpg

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。