SSブログ

4回目の抗癌剤。 [治療&薬]

6月1日(水)[雨]

またもや朝から雨~~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は4回目の抗癌剤の日でした。
この前が5月6日なので26日経ちます。

前回、ケモ室の看護師さんが、
「9時前までに来ていただければ中央採血室でなく別の部屋で採血出来ますよ・・・」
「そこだと普通より優先して結果出してもらえるんです・・・」
と教えてくれたので、そんじゃあ9時前に行かねば!!
と家を8時前に出発。
雨とラッシュにもめげずに予定通り8時45分に検査室に着く事が出来ました。

その後、いつもの通りレントゲンも済ませ、診察室前の待合へ・・・。
そして、話の通り診察もそれほど待つこと無く電光掲示板に
私の予約番号が表示されました。いいね、いいね~~!

先生、私の顔を見ると・・・「お元気そうですね。」
「はい、とても体調はいいです!」と私。
「おお!素晴らしい!」といいながら、同時にPCにその言葉をそのまま打ち込んでる先生。
って、これ先月も同じ会話だった気がしますが・・・。

さっそく採血の結果を見て、白血球3000・・・ギリギリおまけでセーフ[手(チョキ)]
今回は無事1発でケモ治療出来る事となりました~~[わーい(嬉しい顔)]

前回から量を少し減らしたのと、3週間より長く間をおいたのが功を奏したみたいです。
でもその量については、減らす事で効果も減少しちゃうのではないかと
不安もあったので聞いてみると・・・
「体の表面積で量は決まるけど、個人差はあるのでレントゲンの結果からも
問題はないと思います」とのことで、安心しました。

そうなんです。レントゲン・・・こちらも実は少し心配でした。
何故なら、体重が少し増えたから・・・。
今までもパターンとして、体重が増えてくると胸水が溜まっていたので
またなのかな・・・?ととっても怖かったんです。
胸水が溜まるってことは・・・薬も効いてないってことですもんね。
でも、今日の撮影画像見て、これまた安心しました。
先月とほぼ同じ状況です。退院時より目視出来るほどはるかに減っています。

んん?ってことは・・・?
少し太ったってことなのね~~[ふらふら]
ダメだわ!戻さなきゃ~~![たらーっ(汗)]

そして5回目(次回)以降どうするかのお話。
どうするって言われてもどう判断すればいいのか分からないので聞いてみると、
6回までこのまま2剤で続け、それ以降はアリムタ単体で続けた方が
寿命が延びる(延命出来る)可能性が高いとのこと。
データ的にそうらしいのです。
ならば、続けるしかないっしょ!!って事になりました。

あと、今日は新薬の話しがありました。
つまりは治験なのですが、飲み薬でひと月の入院が必要だそうです。

私の通っている病院は国立でがん研究の専門病院
(もちろんがん患者さんだけではありませんが・・・)です。
なので私がやったタルク癒着術などの新しい技術の研究や新薬の治験も多いそうです。

今はアリムタ+カルボプラチンが効いているので、
これがダメになってタイミングが合えばやってみましょう!
ってことになりました。(治験には枠など条件があります)
入院ひと月って結構厳しいし・・・。
でも、使えるものならなんでも・・・が本音です。

今日のケモ室は超満員状態でした。
入りきれず、時間を置いて来てくださいって案内してたほどです。

そして点滴の針は、前回刺した右手があおにえて内出血したままだったので、今日は左手に。
でも、手首近くに刺されて・・・正直、ここしかないの?でした[ふらふら]
結構痛かったです・・・。
それでも私は約2時間で終わるので楽な方です。3時間って方も大勢みえます。
次回は4週間後の6月29日です。

それにしてもこんなに沢山の方が抗癌剤治療してるんだなぁ・・・
と、今日改めて実感しました。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

しーら

手首の近く、痛かったですね〜。
私も、手の甲より痛くてあざにもなった覚えがあります。
でも、今回受けられて良かった。
効いているようで、それに体重増加が胸水じゃなくて良かったです。
幸先良さそうじゃないですか。この調子!
by しーら (2011-06-01 21:05) 

あけちゃん

しーらさん。

ありがとです。
少しでも長くアリーちゃんも仲良くしていたいです〜。
お高いのが玉にきずですが…(^_^;)
by あけちゃん (2011-06-01 22:44) 

としこ

普段こういうとこでは別のHNなんだけどこっちの方がわかりやすいかな(笑)ということで初コメです。

手首は神経がいっぱいあってちょっと触れてしまうだけでも激痛なんですよね。
前にそこに刺してとめたけどどうにも我慢できなくてやっぱり外してもらったことが。
ウィークリータキソールの初回入院の時で病室で研修医が刺したんだけど、その時の研修医は患者の痛みなど知らん顔でせっかく刺したのにって感じてやり直してました。
合計5回もやって謝りもしなかったそいつは今でも嫌いです(怒)

ケモ室ではたま~に神の手にあたるとまったく痛みもなくどうしてこれがどの医者もできないのか、と思ってしまいます。

胸水がたまってなくて本当によかった。
お薬に頑張ってもらいましょう。

治験は一カ月入院は厳しいですね。でももしもそういう状態になったらうまく入り込めますように。
by としこ (2011-06-02 07:57) 

ブルーデイジー

今回は1回で治療できたのですね。
良かったですね~~ ^^
お薬を減量しても効いているのは嬉しい事ですね!!
(でもお高いのね ^^;)
そろそろ副作用の出る頃でしょうか?
少しでも軽く済みますように。
by ブルーデイジー (2011-06-02 08:12) 

あけちゃん

としこさん。

初コメありがとうです!
そうなんですよね。研修の際に自分でやってみないのかな・・・?
私の主治医は実はとても上手な方で、入院中は普通に刺してもらって
たのですが、外来になると診てもらってからケモなので、
どうしても別の当番先生になっちゃうんですよね~Σ(´□`;)ハゥ
昨日はお隣りの方も何回もゴメンネって言われながらやり直ししてました。
私は水曜日なのでこれからもこうなのかと・・・少々がっかりです。。。

胸水は本当に溜まっていなくて良かった!!です~~
このままアリーちゃんと仲良し状態を続けたいです(^^)
by あけちゃん (2011-06-02 11:40) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

はい!なんとか1度でOK出ました~~!
そうなんですよ、アリムタはとてもお高いお薬ですね。
だから保険が効いても1回で高額医療費の上限達成です~~!
それでもまだ種類が多い私たちは恵まれていると思います。

副作用は多分今夜から・・・でしょうか。
今はまだ元気いっぱいですヾ(^▽^)ノ

by あけちゃん (2011-06-02 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。