SSブログ

美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。 [友人・仲間]

6月4日(月)[曇り]時々[晴れ]

お知り合いがお蕎麦屋さんを開店されました。
最初に「おれ、蕎麦屋始めるんだ!」と聞いた時は、一瞬びっくりしましたが、
まぁ~、この人なら不思議じゃあないかも・・・と思ったものです。

4月の終わり頃、オープン案内のはがきが届きました。
1.JPG

屋号は 『 そば 風太 』

店主のコウメイさんは、実は本業はプロのイラストレーターさんで
このテーブルに寝そべってるのが風太で、
コウメイさんの分身みたいなキャラです(と私は思っています)。

イラストレーターなんだけど、すご~く興味の幅が広く、
やり始めると全て本職の域まで突き進んで、モノにしちゃう人なんです。

もちろんこのお店の顔の暖簾だって手作りです。
2.JPG

もともとご自宅の隣にある母屋を使って店舗にされました。
家具などの木工の工事も自前。
3.JPG

掛け軸なんかは当然、ご自身の作品です。
4.JPG
ガクあじさいをお祝いに持って行ったのですが、正解でした。
手前味噌ですが、雰囲気に合ってます[わーい(嬉しい顔)]

お庭もこの通り、素敵です。
5.JPG
ご本人は納得いってない様子でしたが・・・。

お手製のおしながきです。
6.JPG

この中から私は鴨南蛮を8.JPG

夫はそば定食を頼みました。9.JPG

麺は二八でそば粉は北海道の幌加内産を使用。


めんつゆはそれこそ何度も何度も試作を重ねたこだわりのだしと、
砂糖、味醂に醤油は濃口、たまり醤油も入った少し甘めのおつゆです。

なんといっても魅力的なのはお蕎麦のお値段で、
近所のお年寄り(多く住んでいらっしゃるそうです)が
気軽に来ていただけるようにと設定されたそうです。

そうそう、そば定食に付いてくるおかずですが、
これはさすがにコウメイさんには作れませんので、
内助の功で奥様の手料理です[ハートたち(複数ハート)]

お二人のツーショット写真
12.JPG

このお店はご夫婦に、次期漫画家としてデビュー予定の
今はまだ大学生の息子さんがお手伝いして、親子3人でやってらっしゃいます。

コウメイさんご自身も2年前にとても辛い思いをされたのですが、
いつも私の体の事を気遣って応援してくれています。

ご家族3人で汗流しながらお蕎麦屋をやってる場面を見せてもらい、
とても心あたたかな気持ちになりました。

このオリジナルの箸置きを、うさぎモチーフにして注文してきました。
7.JPG
出来上がりが楽しみです[るんるん]

さて、これは何でしょう~~?
11.JPG
これもコウメイさんのお茶目なアレンジで~す[exclamation×2]

そば 風太ですが、こちらです。
是非ご賞味ください。

13.jpg

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村









nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

かいりす

あけみさん

素敵なお蕎麦屋さんですね。

お蕎麦もおいしそうですが、インテリアも安らぎを感じさせてとても好みです。

私も蕎麦好きですが、輪をかけて蕎麦命の夫が行きたがりそうです。

岡崎はちょっと遠いですが、夏休みにでもドライブがてら行ってみたいと思います。


by かいりす (2012-06-05 11:44) 

あけちゃん

かいりすさん。

ありがとうございます。
とってものどかな(田舎とも言いますが・・・)な場所にあって、
とても落ち着いた雰囲気は本当にいいですよ~。

おすすめです!

週に3日だし、時間も限定してますので予約されて行かれるといいと
思いますヾ(^▽^)ノ
by あけちゃん (2012-06-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。