SSブログ

脇腹痛とロキソニン・・・。 [薬の事]

2月18日(金)[晴れ]

昨晩からの雨は朝にはすっかり上がって暖かな朝でした。
ところが、昼間は風がビュービュー吹きまくり、吹っ飛ばされそうになりながら
必死に歩きました。

先月、肺塞栓になってからは長い距離を歩いたり階段を登るのが
とても辛くなってしまいました・・・[ふらふら]

それとは別に、私にはもっと以前からある脇腹の痛みがあります。

これは昨年の3月に肺腺がんが分かり治療方法が決まって、
退院の日にちが決まった頃からある左脇腹の痛みです。

私の原発は右肺なので、何故左が痛むのか・・・
主治医に相談しましたが、
左側はレントゲンでもCT画像でも特別異常は無い・・・との事。
でも、すごく痛むんです。

実は肺がんが分かる少し前に胃腸(・・・と思ってました)の調子が悪く、
掛かり付けの内科医からガスター10やら他の胃腸薬やらを処方してもらった
のですが改善されず、果ては胃カメラ検査までしましたが、
胃に関してはシロ!!

すごく曖昧なんですが、その時の痛みに似てるかも・・・?

で、仕方ないのでロキソニン(+ムコスタ)を出してもらっています。

痛くなってから飲むと効くまでにとても苦しく大変なので、
最近はなんとなくピリピリしてきたら(兆候がわかります)
早めに飲むようになりました。

1日に1回ないし2回です。
もともと子宮内膜症で生理痛が酷く、婦人科で内膜症の治療薬の
トリキュラー28というピルと一緒に出してもらっていたので、その効き目は
分かっていたのでそれ程飲む事への抵抗はありませんでした。

私の主治医(呼吸器内科)はがん薬物療法専門医でもあるのですが、
その先生が言うには、ロキソニンは1日3回飲んでも害は無いと・・・。
しかも、鎮痛剤を飲み過ぎると効き目が薄れるというのも無いと・・・。
そんなら、飲んだほうがいいじゃん!!ってかんじです・・・。

ただ、原因が分からない事の方がイヤでした。

これについては、今以て分かりません。
ただ、ロキソニンを飲む事で痛みが無くなり、フツーに仕事したり
家事したり出来るのなら、それもまたアリかな・・・と思えるようになりました。

ということで、少し前にも今日はじめてのロキソニンを飲みました。
今ではなくてはならない私の守り神みたいなお薬です・・・。
そういえば、このロキソニン。薬局でも買えるようになりましたね。
テレビCMまでやってました~[目]

薬についても、私の場合の抗癌剤の事とかまた随時書いていこうと思います。

少し、楽になってきましたよ~~[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

yuu

ブログ開設おめでとうございます。
ツイッターはスピードについていけませんでしたが
ブログは大丈夫だと思います(汗
よろしくお願いします~

私は数年前からずっと右脇腹の痛みがあります。
肋骨の一番下の骨の上。
生活に支障はないけど、長い間うつぶせになれません。
骨転移と思ってたけど違うのかな?

主治医には肋間神経痛かもと言われました。
by yuu (2011-02-28 13:45) 

あけちゃん

yuuさん。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

左右が逆ですが一緒の痛みですね。
私も骨への転移かととても怖かったです。

でも、そうではないらしいので、まあ仕方ないな・・・と
ロキソニン飲んで緩和しています。

この入院前から、同じ左肩甲骨がとても痛み
、ロキソニンが効かなくなったので、
医療用麻薬のオキシコンチンをプラスして飲むようになりました。

なんだか段々とエスカレートして行くようでイヤですね。

肋間神経痛かぁ~・・・(^_^;)
by あけちゃん (2011-02-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。