SSブログ

今年もひと区切りがつきました・・・。 [仕事]

3月19日(土)[晴れ]

暖かくいいお天気です。
東北地方の被災地もそのようで、少しホッとしています。

今週は15日の月曜日に退院して以来、毎日予定がぎっしりで
まあ本来なら家で静養していないといけないのでしょうが、
そのすべてが前から決まっていた事と
自分の性分で全てこなさないと気がすまない質なので、なんとか突っ走って来ました。

その中でも・・・
7年前から非常勤で行っているデザインの専門学校の卒業式が一昨日ありました。
私は、インテリアデザイン科でインテリアコーディネートを担当しています。

非常勤講師なので卒業式の後の学生主催の謝恩パーティに招待されるのですが、
午前中に放射線治療を終え、その足で会場のホテルまで駆けつけました。

振り返ると・・・
昨年の3月16日にがんが発覚し、3月24日から4月24日まで
入院していたので、新学期の授業には間に合いませんでした。

最初の1回だけピンチヒッターの先生にお願いし、
2回目は病院から外出許可をもらって登校しました。
途中も心のどこかで1年続けられるかどうかビクビクしながら、
それでもなんとか卒業制作の審査まで辿り着くことが出来ました。

その後すぐに今回の入院がありましたので、ギリギリセーフだったわけです。
そしてなんとか皆の門出に立ち会うことが出来て本当に良かったなと・・・。

思えば、去年の謝恩パーティは入院直前で、
来年はもうこの場にはいられないのかも・・・?
とも思ってましたので、更にもう1年!!
欲を出して頑張りたいと思っています。

卒業生にとってはただでさえ就職難の中この震災の影響は大きく、
とても厳しいスタートとなってしまいましたが、
でも、踏ん張って前を向いてそれぞれの道を歩いて行って欲しいと思います。

私自身は、抗癌剤の副作用を考慮した仕事の仕方を
考えないと・・・と思っています。

まあ、その副作用も再来週次の抗癌剤をしてみてからでないと
まだそのサイクルがはっきりしないですが・・・。

1週間以上経った昨日も何故か1日中気持ち悪くて・・・困りました[ふらふら]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村









nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

のるすけ

はじめまして、2児の母のるすけと申します。
私は、4年前に胃がんⅣステージで胃を切除、その後から先月まではTS1+シスプラチンの治療。しかし先月骨転移がわかり、さらに胸水が急激に溜まり呼吸困難になり、ただ今気胸と胸水抜きの入院中です。
本日は誕生日だというのに、悪性胸水の結果がわかり更に凹んでいます。
そこでタルクの治療が受けたいと必死に色々調べて「あけちゃん」にたどり着きました。
私は名古屋近郊に住んでおります、よろしければ、タルク治療について教えてほしいです。よろしくお願いします。

by のるすけ (2011-03-20 00:05) 

あけちゃん

のるすけさん。

はじめまして。
胸水が溜まって、今は胸腔ドレナージされているんですね。
少しは呼吸も楽になったのではないでしょうか。
ほぼ抜けたら(私は完全にはなくなりませんでした)今度は癒着ですよね。
タルクについてご希望ということですが・・・
私は患者ですので医学的な事は詳しくお話出来ませんが、
自分の体験としてでしたらとても安全で苦痛もなく出来ました。
今回は上手く癒着出来たと主治医は言っていました。
ただし、今回が2回目という事実もあります。

そして、このタルクですが第Ⅱ相の臨床試験の為、
のるすけさんの病院で可能かどうかが分かりませんので、
主治医の先生にご確認頂ければと思います。
お誕生日なのにつらい現実が横たわっていて
凹んでしまうでしょうが、ココが踏ん張りどころです!

何かお役に立てると嬉しいのですが、
なかなか文面だけでは上手くお伝え出来なくて申し訳ありません。
もし、詳しくお話させて頂いた方がいいようでしたら、
ご連絡先をお教え下さい。
私のブログは承認したものしかアップされませんので、
ご安心下さい。

by あけちゃん (2011-03-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。