SSブログ

放射線治療が終わりました。でも、それだけはなかった・・・。 [治療&薬]

3月22日(火)[曇り]のち[晴れ]でも夕方また[曇り]

3月8日から始まった放射線治療も今日が10回目。
最終日でした。

最初の5日間は入院しながらだったのでどうと言うことはなかったのですが、
14日に急遽退院が決まってからは毎日外来で通うことになり、
これが結構めんどっちい(失礼!)ことでした。

しかも、生命保険の契約で入院時の治療費は全部みてもらえる(つまりはタダ)
のですが、外来になるとそうはいきません。
1回の治療費¥3,030が毎日飛んで行きます[ふらふら]

そうなんですよね。
がん患者にとって、悩み事のひとつに治療費の問題があります。
しかもこれが結構な負担となってきます。

私の場合、2月のはじめまではタルセバを飲んでいたので
その前のイレッサも同じですが、
薬局に支払う金額が通常だと月平均20万円くらいでした。
(この中には他の薬も含まれています)

そうなんです、イレッサもタルセバもとっても高額なお薬なのです。
ただし、健康保険の高額医療費制度での限度額があり、
また委任払い制度っていう大変助かる制度があるので、
月額で決まった金額以上は払わずに済みます。

それでも、他の病院分も含め毎月5万円ほどをずっと払い続けるのは
決して容易いなことではありません。
(最初の3ヶ月は¥80,100です)
その分なんとか稼いでこなくちゃあいけない訳です。

私は小さな会社を夫と一緒にやっていますので、
このご時世だし、とても厳しい現実を抱えています。
それでも、なんとかやりくりして治療費を捻出していました。

ところが、前回と今回の入院があったことで、
今までお付き合いしていただいていたとある会社さんから
私の健康を留意して・・・という理由ではありましたが、
つまりはひとつお仕事が無くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は病院の帰りにその会社へご挨拶に行ってきました。
急な入院で行くことが出来ずご迷惑を掛けたことは事実なので、仕方ないです。

堪えます・・・。
でも、治療するために、生きていくために・・・頑張らないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今の抗癌剤、アリムタもお高い点滴だそうです・・・[がく~(落胆した顔)]

皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

しーら

こんにちは。
ツイッターにも自分のブログにも書けないでいたんですが、お金のこと。大問題ですよね。
私は、病気発覚の少し前に入院特約を解除してしまい、手術も入院も通院も薬も費用は全部、自力です。でも夫の両親がかなり援助してくれ、なんとか今までこられました。

これまで生活のため、3人の子供の教育費のために仕事をしてきましたが、今はそれプラス自分の治療費のため、になってしまいました。
副作用がきつい時のMacに向かって睡眠時間を削っての作業は、在宅でとはいえそれはそれはつらかったです。でも、仕事を辞めるわけにはいかない。1社をのぞき、お客さんには病気のことを話していません。というか幸い、話さずに済んでいます。
話さざるをえなかったクライアントさんは、「長く続けて欲しいので無理しないで下さい」と言ってくださり、納期遅れも許して下さっています。ありがたいことです。

あけみさん、治療のため、生きるためにがんばりましょう。あけみさんの腕が必要とされているんだから。私も毎日、文字通り必死でがんばってます...。(...本当の本音を言うと、休めるもんなら少し休みたい、けどね。)長々とごめんなさい。

by しーら (2011-03-22 21:12) 

森戸やすみ

頑張って!
朱美さん、応援しています。
by 森戸やすみ (2011-03-22 22:02) 

あけちゃん

しーらさん。

大変だったのですね。
でも、素晴らしいご家族とお客様が支えてくださるから、
頑張れますね。
とはいえ、あのキツい状況でのお仕事はそれは
もう想像するだけで涙が出ちゃいますが、
私も踏ん張りますね。
しーらさんのブログにもお邪ますね〜!

by あけちゃん (2011-03-22 23:10) 

あけちゃん

やすみさん。

いつも、ありがとです。
負けないからね(`・ω・´)キリッ!
by あけちゃん (2011-03-22 23:11) 

ブルーデイジー

こんにちは。
私はがん保険未加入でしたし、唯一入っている保険は、
通院では全く出ません。。。
おまけに歩けなくなり、パートではありましたが仕事も辞めましたので、
収入は全く無い状態です。
昨年の入院、手術で頂いた保険金を治療費に当てています。
終身保険ではないので満期になったら、、、、
なんて先の事を考えると凹んでしまいますね。

あけみさん、お身体も辛い時に色々あって(涙)
負けないでね!!ファイトp(^^)q
by ブルーデイジー (2011-03-23 17:25) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

ブルーデイジーさんもご苦労されているのですね。
よく耳にする言葉ですが、私たちは決して
好きでがんになった訳でも何かのバツでなった訳でもありません。
あったりまえですよね。

でも、現実は大変厳しいです・・・。

それでも、比較したりしてはそれこそバチが当たりますが、
今回被災された方々の中にもがん患者さんがいるわけで、
その方達の事を思うと泣き言は言えませんもんね。

皆で負けずに踏ん張りましょう!!(=´∀`)人(´∀`=)
ファイトありがとうです!
by あけちゃん (2011-03-23 20:40) 

NON

あけちゃんさん、先ずは放射線治療の無事終了、お疲れ様でした。
後半は通院での治療だったのですね。
大変でしたね・・・

私が加入している保険も通院には出ません。
放射線治療も、50グレイを越えて、初めて手術と認定されて保険金がおります。
ただ、放射線治療も、ある一定期間に同じところに治療した場合は
合わせて50グレイになれば良い。
という事でまとめて請求して保険金を受け取りました。

毎月の高額医療費も、一定の金額を越えないと出ないし・・・
なので、できるだけ同じ月に検査を沢山入れたり
同じ月にお薬をまとめてもらったりと、一月に集約するようにしています。
これに関しては、先生に相談すると上手く予約が入れてもらえますよ^^
by NON (2011-03-24 15:14) 

あけちゃん

NONさん。

ありがとうございます。

実は今まではずっとそうしてきたんです。
何せイレッサやタルセバは高いのでなるべく
1ヶ月おきに診察してもらい
大量に薬ももらうようにしてました。

ところが、肝心の体の方が付いていかなくなり、
肺塞栓になった辺りからは2週間に1回のタイミングで
診察されるようになってしまいました。
そしてこれからは3週間に1度の抗癌剤です。
しかし、こればっかりはどうしようもないですもんね・・・(^_^;)

最近の生命保険は通院でも保険がおりる特約が出来たみたいなので、
まだ入っていない友達にはおすすめしています。
なかなか実感がないと理解してもらうのも簡単ではないですが・・・。
保険の知識もいざという時には大事ですよね。
by あけちゃん (2011-03-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。