SSブログ

サヨナラ、思い出のテレビ・・・。 [日記]

8月23日(火)[晴れ]

雨の予報でしたが晴れて日差しが強く暑いです。

放射線治療が終わって1週間。
少しづつ喉の痛みも取れてきているのですが、
まだ正面から「ゴクリ」と飲み込むことが出来ません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
もうちょいかな?

突然ですが・・・
我が家には50インチのプラズマテレビがあります。

110823_1.jpg

今はもう製造から撤退してしまったパイオニアのいちばん初期のプラズマで
BSはデジタルチューナー内蔵(外付け)なんですが地上波は元々はアナログしか映りません。
ブルーレイレコーダーを介して地デジを見ています。
そして実はコレ、頂きものなんです。
今と違って大変高額だったはずです。

今から7年程前。
その頃お仕事させていただいていたあるお客様は、物に執着しない・・・というか
別に新し好き者っていう訳ではないのですが、
お引越しの際には元の家具・家電・・・その他もろもろの物も全て処分し
新品を揃えられるという徹底ぶり。

新居のマンションに移られる際にそのインテリアコーディネートをさせていただいたのですが、
前のお宅のそれら一切合切の処分も依頼されました。
その際に、このテレビについては「良かったら使ってくださらない?」となり
遠慮無く頂戴した次第です。

当時はまだ賃貸のマンションに住んでおり、我が家のテレビは21型のブラウン管。
(インチという言い方してなかったですもんね)
しかも置いてあるのは4畳半の部屋[exclamation]

そんな場所にいきなり50インチの大画面テレビが鎮座したわけですが、
慣れればなんてこと無く・・・。
ただ、家に来た人は誰もがそのアンバランスさに口には出さずとも
驚いて帰って行ったはずです。

うちに来てから1度、画面上におかしな緑のライン(家ではオーロラ現象と言ってます)
が現れ、パイオニアの出張修理をお願いし美しい画面を取り戻しました。

今の家に越して来てからはちょうどダイニングとリビングが続いているので
この大きさはとてもちょうど良く、大事に使ってきたのですが・・・。

ここに来てまたもやオーロラ現象が出始めました[ふらふら]
以前修理してもらった際に、次の時(何年か後)にはきっと部品がもうないと思われます。
と言われていましたし、実際にテレビ部門から撤退とあればそれも叶わず・・・。

残念ながら買い換える事になりました。

話は元にもどりますが、そのお客様とはその後もあと2回、
名古屋を離れ東京に越された際とそこからまた別のお宅へ引っ越された時も
お仕事を依頼されました。
私の生涯の中で決して忘れる事の出来ない方です。
もちろん、とても「いいお客様」であるのは言うまでもないのですが、
それだけではない、年齢は私よりも10歳下ですが、
言いようのない雰囲気とセンスを持たれた素敵な奥様です。
もう1度お会いしておきたい方です。

なのでこのテレビには格別の思い入れがあります。
明日、新しいのが来るので、今日は記念写真を撮っておこうと思います。

しかし、地デジ化終了したからなのか、テレビの価格って下がりましたね。
昔は1インチ1万円なんて言ってたのに・・・恐ろしくいえ、有難いほどお値打ちに
50インチのテレビが売ってました~~[ぴかぴか(新しい)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

パパ

思い入れのあるテレビとのお別れ。
やっぱり寂しいね。
この機会にお客様への感謝の気持ちを改めて思い直し、明日からは、新しいテレビと、新しい思い出を作っていこうね(^_−)−☆
by パパ (2011-08-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。