SSブログ

薬の副作用と明日は・・・。 [治療&薬]

3月14日(水)[晴れ]

世間はホワイトデーらしいけど、私には2週間ぶりの外来診察。
診察は10時と予約表には書いてあるけど、その為には採血を9時にしとかないと
結果が出てくるまでに1時間掛かるので、8時には家を出なくちゃあなりません。

で、病院までは順調でした。
ところが、駐車場に入るまでがすでに混んでましたので、先に自分だけ入りました。
診察券入れて、最初の採血室行ってびっくり!!すごい人でした。
なんでまたこんなに多くの人がいるの~~[どんっ(衝撃)]でした。

結局、診察室にはいれたのは、11時過ぎてました。
先生も採血室混んでた?と驚いてましたから、余程多くの外来患者さんだったのですね。

今日は、いつのも採血+レントゲンと一昨日撮ったMRIの結果を聞きました。

採血については何もなかったので、OK.
レントゲンは、つまり原発の肺の部分ですが、主治医の贔屓目(という言い方されましたが)
で見て、少し小さくなったかも・・・だそうで。
また2週間イレッサ続行です。

で、頭のMRIの結果はというと・・・消失と縮小。
さすがガンマナイフなんでしょうか?
全脳照射もしたし、ボチボチ失くなっていけばいいかっ・・・です。

抗がん剤の副作用は、私の場合最初の時と同じ皮膚発疹で、
今回も徐々に出てきて痒いですが、それよりも困ったのが、イレッサの副作用ではなく、
手と顔がたびたび痺れるので飲んでるリリカカプセルです。
ねむいは、見づらいは、物が二重に見えるは、だるいは・・etc
すいみん薬みたいなものらしいです。

困ること多し[あせあせ(飛び散る汗)]です。
なので、主治医に止めてもいいかと聞いてみたら、「やめない方がいいですね。」
あらまっ!意外なお返事が。
仕方ないので、どうしても困る日だけはやめる事にしました。

と、まあ悪くはないんじゃない[わーい(嬉しい顔)]

そして、明日はやっと復帰できます。「あした元気になぁ~れ!!」

「あした元気になぁ~れ!!」のFBのロゴの2.jpg

明日の午後2:00~生放送です。
あれ[exclamation&question]もう、今日だ[exclamation×2]

でもって、明日はダブルヘッダーなので、もう休みます。
明日、是非「あした元気になぁ~れ!!」をご覧ください[眠い(睡眠)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

HOT

あけみさん!!



お久しぶりです(*^_^*)



今年はあけみさんにとってのととも大きな一大事がおこってしまいましたがお家で「ひなまつりcake」食べれて良かったですね。



そしてやっぱり「ガンマナイフ」 ってすごいんですね。



ホントあけみさんが無事で良かった ★☆☆彡





HOT
by HOT (2012-03-17 08:03) 

かいりす

あけみさん
「あした元気にな〜れ」を拝見しました。本当にお元気そうで嬉しかったです。病歴の説明の時は3カ月前の自分の姿を思い出してしまい、うんうん頷いてしまいました。番組、これからも楽しみにしています。
イレッサ等の副作用はその後いかがですか?先日読んだ国立がんセンターの記事に、「イレッサの副作用と奏功には相関がある」というデータがありました。私も今イレッサで顔の発疹(2カ月以上ノーメイクです)と上半身の痒み(毎日皮がボロボロ剥けます)に悩んでいますが、その記事で少し元気が出ました。あけみさんもきっと薬がよく効くのだと思います。薬が体調に合わせて加減出来るようになってよかったですね。副作用が少しでも緩やかになるようお祈りしています。
by かいりす (2012-03-18 14:30) 

あけちゃん

HOTさん。

コメント、ありがどうです。
なんか、告知された年も3月、去年は1月~4月と
いつも年明けに何かが起こっていた私ですが、
やはり今年もというか年末からですが、
とんでもない事になりまして・・・。

とはいえ、あんまり自覚はなくて・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!

ともかく、一応ここまで復活出来ましたので、
なんとかやっていきたいと思ってます。



by あけちゃん (2012-03-18 17:21) 

あけちゃん

かいりすさん。

おお!ありがとうございます。
実は脳の影響なのか、薬の副作用なのか(手の痺れを無くすために
リリカカプセルというのを飲んでます)定かでは無いのですが、
喋りに影響があって、もともと滑舌は悪いんですが、より上手く
しゃべる事が出来なくなっています。

ま、でも仕方ないのでなるべくゆっくり話すようにしています。

イレッサですが、私はやはり発疹ですね。
最初の時は、胸あたりから首までいっぱいで、
顔はあごの辺りだけだったので、化粧もまあそれほど支障は
なかった覚えです。あとは、段々服用していくうちに下痢を
するようになり、お薬をもらって対処しました。

今回は、やはり発疹が胸に、顔があごと鼻の両サイトと鼻の下、
つまり鼻の周り全体で化粧がしづらくて困ってます。
リンデロンを塗って必要のない時はすっぴんです。
イレッサの効果、診察の時にレントゲンなど見ながら主治医の先生
と会話しましょう。
by あけちゃん (2012-03-18 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。