SSブログ

タルセバ~現在・・・。 [癌・肺がん]

3月4日(金)[晴れ]

今日2本目です。

午後にドレンガ外れたら、明日と明後日外泊で家に帰れるので、
それまでに書いちゃおうかな・・と。

イレッサを飲んでて、私に起こった副作用は・・・

・体(特に首)に発疹
・手の指のタダレと爪の部分の腫れ
・足の浮腫(これは夏だけでした)
・目が突然腫れる →これはアレルギーと言われました。
・本当に時々軽い下痢

※3月7日、追記です。
・軽い脱毛→副作用の項目にはなかったけど、また夏に時期だったからかもしれないけど
        非常に髪の毛(だけですが)がよく抜けました。
        長かった髪をズバッとカットした位ですもん・・・。

・・・くらいでした。
例の左脇腹通の方が私には苦痛でした。

1日に1回250mgの錠剤を私は夜寝る前に飲んでました。
グレープフルーツが食べられないのは残念でした。(禁止食品)

ずっと調子良く続けられる・・・続けたい!!
と心から願っていましたが、そう甘くはなかった・・・

11月5日、服用後8ヶ月後に耐性が出ました。
胸水が増えちゃったんです!![ふらふら]
9月にCTでは腫瘍は小さくなっていたのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この時のショックは結構なものでした。
午前中の診察後すぐに午後から仕事が入っていたのですが、
目的地に行く道すがら、運転しながら涙が止めどなく出て・・・
困りました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

その時に変わって出されたのがタルセバです。
イレッサと同じ分子構造を持ち、毒性はその3倍!!!
タルセバは食後2~3時間後の服用だったので、同じく寝る前に飲んでました。

毎日、午後10時以降の夕食にならないように、神経使ってました。
だって、最低2時間しないと飲めないんですもん!!

タルセバの私の副作用です。

・顔中に薬疹(イレッサよりさすがに酷かったです。)
・全身が象のように乾燥しまくる
・ひどい下痢
・手の指のタダレと爪の部分の腫れ(これはイレッサと同じです)

下痢には閉口しました。
なんせ食べるとすぐに出ちゃうんで、消化吸収しません[ふらふら]
でもロペミンという下痢止めを処方してもらい改善しました。

そして、顔の薬疹・・・これも酷い時はサングラスしてマスク掛けて出掛けてました。
顔中がまっかかな状態で、化粧しても無駄~~[ふらふら]

乾燥は体だけでなく頭皮までも・・・。
洋服の肩部分はいつも真っ白になっていました。

とても悲しい風貌でしたが、それでも命があれば・・・
と我慢出来ました。
タルセバにはタルちゃんと名前まで付け、診察時には
「タルちゃんお願いもう少し踏ん張って!!」と励まして(?)いました。

通常、イレッサがダメだとタルセバも効かないケースが多く、
主治医は私もすぐにタルセバにも耐性が出ると思っていたようです。

ところが、結構タルちゃんは頑張りました。
増えた胸水が減ったんです!!

12月24日、クリスマスイブの事でした。

それなのに・・・
明けて、今年の1月19日。

その2~3日前からすごく息苦しくて、
でも胸水が溜まるしんどさではないようで・・・
何か訳がわからない状態だったので、外来予定日を前倒しして
レントゲンと採血をしました。

でも、それだけでは分からないということで、
21日に緊急でCT検査を入れてもらいました。

その検査予定表の下に先生がメモしてあったことば・・・
“ 肺塞栓の可能性あり ”

ググってみてびっくり!しました。
あのエコノミークラス症候群の事だと・・・

へ?なんで私が・・・?

でも、CTの結果はビンゴ~~!だったのです。

肺塞栓・・・俗名:エコノミークラス症候群ともいう

足などに血栓が出来、肺や心臓に『飛ぶ!』と死亡するという
恐ろしい症状・・・。

私の場合は、やはり肺の腫瘍が悪さをしているのと、
実は子宮内膜症でピルを3年程治療薬として飲んでいたのが
原因ではないか・・・と言われました。

1月21日から2月1日まで、心臓内科病棟での入院となりました。
最初の3日間はベッド以外は歩くの禁止令が出、ほとほとイヤになりました。
ポータブルトイレですもん・・・歩けるのに。。。
でも、マジである意味がんより怖い病気のようですね。

点滴で血をサラサラにし、ワーファリンを服用、ピルを止めて退院しました。

あと、少しです・・・。

で、退院してまだ3週間も経たない2月21日。
朝から胸が苦しくて、病院に電話しました。
先生が「すぐ来て下さい。」と言ってくれたので、用意して出掛けました。

で、今回の入院に至るというわけです。

胸水が溜まりに溜まり、つまりはタルセバが効いてない!!
詳しくはこちらに書きました。

今日ドレンが抜けるので、来週から点滴による抗癌剤開始と
放射線治療が同時に始まります。
またワーファリンも復活です。

それでも、いわゆるオペを受けたことが無い私は、
体にメスが入ってないせいか、こんなにも元気でいられます。
ある意味ラッキーです!

この先もどうなるかなんて分かりませんが、
やれることをやれるタイミングできっちりと選択し、
治療し続けたいと心から思っています。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

森戸やすみ

朱美さんがとっても頑張っている様子がわかります。
新しい治療、うまく行くよう祈っています!
by 森戸やすみ (2011-03-04 12:57) 

あけちゃん

やすみさん。

いつもありがとうございます。
私もなんとかなるといいなぁ~と思っています。
また励ましてやって下さい。
by あけちゃん (2011-03-04 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。