SSブログ

やったね、タルちゃん!! [薬の事]

6月2日(木)[雨]

今日も雨~~。

3月にこのブログに書いて、読んでいただいた方からもたくさん「署名したよ~!」
と言ってくださった、タルセバ(エルロチニブ)が

膵臓がん患者さんの新抗癌剤として来月承認される見通し!!

との嬉しいニュースが届きました~~[ぴかぴか(新しい)]

昨日も新薬の治験の話を書きましたが、肺がん患者には結構多くの
抗癌剤があり、もちろん個々人の体質の合う合わないがありますから
全部が有効っていうわけではないのですが、それにしても恵まれている方だと思います。

でも、膵臓がんの患者さんには現在2薬剤した承認されていないのが実情です。
これって、あまりにも少なくないですか・・・?
そこに来て、やっとタルセバが認められるというのは確かにすばらしいニュースですが、
それでももっともっと・・・と思わざるを得ません。

ドラッグラグの問題については、まだがん患者2年生の私などには
わかるはずもない大変な事情がたくさんあって、またそれに向けて日々働きかけて
いただいている様々な患者会のみなさんや専門家のみなさんのおかげで
こうして1歩1歩進んでいるのだと感謝しています。

微力ながら、患者のひとりとしてこれからも出来ることはやっていきたいとも思っています。

いずれにしても、タルちゃんが多くの膵臓がん患者さんの強い味方になってくれる事を
信じてやみません。

タルセバ承認については、NPO法人パンキャンジャパン さんの公式ブログ
詳しく書かれています。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

tomo

初めまして。
私も肺がんで治療中です。しかも出身地が同じということで、勝手に親近感が沸いています☆
ただいま、治験薬を飲み始めて1ヶ月が経ったところですが、いつまで薬が効いていてくれるのか、不安な毎日です・・・。
私は、抗がん剤は医者が認めるほどひどい副作用が出る体質なので、この治験薬に賭けるしか道がない状況です。頑張れ、私の身体っ!

タルセバが膵臓がんの方々に少しでも希望の光が差す薬になってくれるといいです!
by tomo (2011-06-02 15:11) 

あけちゃん

tomoさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じ病、同じ出身ということでこれからも
よろしくお願いします。
また色々と教えてください。

しかし、副作用がひどいのはツラいですね。
治験薬、なが〜いお付き合いしてくださいね。
応援してます〜(゜▽゜)


by あけちゃん (2011-06-02 21:54) 

NON

使える抗がん剤は、多ければ多いほど良い!に決まってる!!
ある部位のガンに使えて、他の部位のガンには使えないお薬・・・
まだまだたくさんありますよね。

タルちゃん、がんばって膵臓がんの患者さんの命、つないで下さいね。
そしてこの先、4つめ、5つめ・・・と繋がっていくと良いですね。
by NON (2011-06-04 13:19) 

あけちゃん

NONさん。

本当にそう思います。
そしていつの日か、がんが根治される病気になることを
心の底から願うばかりです・・・。
その為にも1歩ずつですね。
by あけちゃん (2011-06-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。