SSブログ

5回目のケモ治療とCT結果・・・。 [治療&薬]

7月12日(火)[晴れ]のち[曇り]

午前中はお天気ガンガンだったのが午後から曇ってきました。
でも、相当蒸し暑いです。

昨日は5回目の抗癌剤治療とCT検査のため病院へ。
抗癌剤は先回が6月1日だったので、ほぼ6週間。
キリギリでしたが、今回はなんとか白血球も上がりやっと決行です。
今回からはアリムタ単体なので時間も短縮されかなり楽ちんです。

そのかわり、今まではアリムタで体が熱くなってきたのを、
そのあとのカルボプラチンと生食水でクールダウンしてたのが、
熱いまま終わった感じで、帰宅後も体が熱ぼったくダルくて仕方なかったです。

アリムタについては主治医から今までのデータで最長が21クール。
約2年の実績があると聞きました。
おかげさまで、今のところ私の体には適合しているのか
呼吸に関しては今までのイレッサよりタルセバより効いてる感じがします。
楽に呼吸出来てる実感があるんです。
ま、あくまでも、感覚的なものですが・・・。

今までもいいかなぁ~と思ってたら、突然耐性が出たりしたので
楽観はしたくないですが、出来るだけ長く続けられると・・・嬉しいです。

でも、それを裏付けるように昨日撮ったCT画像でも、
この3月に胸水が再び溜まって入院した時に撮った画像と比べると
肺部分の腫瘍がキレイに減っている(・・・という表現でいいのかな?)と言うのです。

先生は「見て見てほらね」って言うのですが、
素人の私には一見してその違いは分かりません。
なので、説明をお願いすると画像を拡大したり縮小したりして
「これが3月にあった腫瘍。なんかベタベタあるでしょ?」
(ベタベタって、ねぇ~~)
「それが今日のはないでしょ・・・」
ほうほう確かにそのベタベタは見当たりません。
でも、その後に思った事「でも腫瘍が無くなったって事ではないですよね・・・」
は言えませんでした。そんな訳ないですもんね・・・[ふらふら]

そして、手の痺れの原因については、
「CT上には異常らしきものは無いんだけどなぁ~~」
首の転移箇所については昨年の発病時と変化なしだそうで、
それが原因とは考えにくいそうです。

痺れの箇所は、左手の薬指と小指とそこに近い側の肘で
尺骨神経というそうです。
また尺骨神経麻痺という病気があるようですが、麻痺までいってないし・・。
ただ、念のためMRIを撮ってみる事になりました。
どうせならCTと一緒に撮ればいいのに・・・とふと思いましたが。。。

それでも、今のままでは嫌なので「薬なんか無いですか」と聞くと
思い出せない、思い出せない・・・う~ん、思い出した!
とPC検索であたまだけ入力して、『メチコバール』という錠剤を出してもらいました。
(ちなみにこの先生、がん薬物療法専門医です・・・)
ビタミンBで抹消神経に働きしびれ、痛み、まひ等を改善する薬・・・とあります。
しばらく飲んで様子見です。

昨日の夜はなんだかその痺れのせいなのか、
抗癌剤の副作用なのか、暑さのせいなのか・・・
夜中の間、手が暑くて仕方なかったです。

でも、今は吐き気もまだ現れず、アリムタだけにしたからひょっとして・・・
とかすかに期待しています~~。
こんなに暑くて吐き気なんか出ようものなら・・・想像するのも恐ろしい[がく~(落胆した顔)]
来るなら、明日かな・・・[たらーっ(汗)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

ブルーデイジー

治療お疲れさまでした。体調はいかがですか?
今のお薬が合っている様で良かったです^^
ぜひとも末永いお付き合いをお願いしたいですよね!!
シビレはいただいたお薬で無くなると良いですね。
そちらは毎日暑いのでしょうね。
ただ今の室温28.3℃、涼しくてごめんなさいです(笑)
by ブルーデイジー (2011-07-13 14:07) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

やっぱり今日、やって来ました…。
それでも、薬が減った分なんとなくいつもよりは
楽な気がしてます。
午前中は窓から自然の風が入ってきて良かった
のですが、さすがに午後はダメですね。
今日は早々とエアコン付けてます。
電力会社から節電のお願いなんてリーフレットが
ちょうど来たのですが、今日は無視します!

という事で、なんとか今日を乗り切ります(`・ω・´)キリッ!
それにしても、28度でも暑いですよねε-(´o`;

by あけちゃん (2011-07-13 16:22) 

iroshiya

メチコバールですか・・・。ゾロではない純品です。ゾロで有名なのはコメスゲンだと思います。

このクスリで症状軽減したらいいですね。デパゲンを出されると保険病名的に厳しいです(てんかんをつけなくてはなりません)

Twitterではいつも拝見しています。私のは@iroshiyaです。興味があれば・・・
by iroshiya (2011-07-16 21:58) 

あけちゃん

iroshiya さん。

薬って本当に覚えるには難しい名前が多いですね。
幸い主治医が詳しいので相談出来て助かります。
by あけちゃん (2011-07-18 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。