SSブログ

「もっと知ってほしい肺がんのこと」を視聴しました。 [癌・肺がん]

9月17日(土)[晴れ][雨][曇り]

雨が降ったかと思うとすぐに晴れてきたり・・・と
ヘンテコなお天気です。

今日は午後1時からNPO法人キャンサーネットジャパンさん配信(USTREAM)の
「もっと知ってほしい肺がんのこと」を視聴しました。

・肺がんの薬物療法と最近の話題
・肺がんの薬物療法の医療費
・抗がん剤の副作用とその対策
・肺がんに対する緩和ケア

の4つのとても興味深い講演内容でした。

特に最新の薬物療法と緩和ケアに関してはこうして改めて分かりやすく
説明していただけて、自分の場合に重ね合わせることが出来とてもタイムリーでした。

現在、アリムタ(+カルボプラチン)を4回、アリムタ単体を1回終えた時点で
放射線治療をはさんだことでその後のアリムタを中断したままの状態ですが、
やはり継続した方が生存期間が延びているという臨床データをグラフで確認でき、
(主治医からもその話は聞いていますが・・・)、
次回の診察で再度継続治療について主治医と相談しようと思いました。

また、副作用のお話の中では
今まで、骨髄抑制の原因となる生物などはなるべく避けた方がいいという認識でいましたが、
鮮度のいいものなら大丈夫なんだと知り、
それはお刺身大好きな私には朗報です~~[わーい(嬉しい顔)]

最後のQ&Aの途中で中座したので、免疫療法の話題でのつっこんだ議論
を見ることが出来ませんでした[ふらふら]
全体のおさらいも含めて、アーカイブで見直そうと思います。

アーカイブはこちらからか、
CNJがん情報ビデオライブラリー
アップされ近いうちに視聴出来ると思います。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

NON

こんにちわ
早速観て見たい! って思いましたが、まだアップされていないんですね。
わたしも内容に凄く興味があるから、アップされたら観てみます。
それにしても、鮮度の良い生もの、OKなんですね。
わたしにとっても朗報で~す♪
by NON (2011-09-18 17:58) 

あけちゃん

NONさん。

まだアップされてませんね。
でも、近いうちに見られるはずですので、しばしお待ちを〜(o^^o)

副作用の事もそうですが、
まだまだ知らないというか、聞いてない事があるんだなあ〜と、
改めて感じました。
とても分かりやすくお話してくださっているのも嬉しいです。

あ、あんずさんはやはり私も知ってる
あんずさんでした〜♡
by あけちゃん (2011-09-18 18:53) 

HOT

おはよございます!!

あけさん(o‘∀‘o)

また×2コメさして頂きにきました。

なんかBlogを読んでて心をうたれました、

そして「6人で手をかざして」 る写真とてもいい写真でした。 ><



HOT
by HOT (2011-09-21 06:38) 

あけちゃん

HOTさん。

ありがとうです。
ほっとさんも一緒だからね。
みんなで心合わせてつながりましょう!!
by あけちゃん (2011-09-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

TNM分類ひとりじゃあないよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。