SSブログ

がんのリボン運動。 [癌・肺がん]

12月14日(水)[晴れ]

がんのリボン運動で最も知られているのが『ピンクリボン運動』ですよね。
乳がん検診の早期受診を推進する運動です。

実は、恥ずかしながら、肺がんのリボンが何色か知らずにいました。
で、月曜日に厚生労働省がん対策推進協議会を傍聴したのですが、
その時にひょんなことからこの話題になり、やっと知ったのでした。
しかも、一緒に参加した(いえ、私が連れて行ってもらったというのが正しい表現です)
NPO法人がんサポートかごしまのあやさんからそのリボンバッチを頂いちゃいました。
これです~~。

111214_4.jpg

これは、白?・・・と思ったのですが、
日本肺癌学会のサイトを見てみるとパールリボンバッチとありました。

111214_10.jpg
う~ん、パールねぇ・・・?
肺癌撲滅・検診推進とあります。

でもって、こちらはパール&ホワイトで肺癌撲滅・禁煙推進だそうです。
111214_11.jpg

でも、でもですね・・・実はパールリボン運動っていうのをググると、
宮崎県歯科医師会のサイトにもあったんです~~。

一体どういうことなんだろ・・・と思いFBでコメントしたところ、
このように教えていただきました。

『同じ「リボン」で、複数の運動をしている場合があります。
ホワイトリボンは、なんと以下の5つです!
5つ目は、最近ですね。^^;

1.開発途上国における妊産婦の命と健康を守る運動
2.男性が男性に対し、男性による女性への暴力(特にドメスティックバイオレンス)
  を止めようと呼びかける運動
3.自分がセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)であることに苦しみ
  自殺してしまう若者を救うための運動
4.“対テロ戦争”を標榜する報復攻撃を止めようと呼びかける運動
5.2011年ロシア下院選挙に対するプーチン政権への抗議の意味を表す運動 』

なぬ~~っ!
ってことは、言ったもん勝ちっていうことでしょうか~~?

因みに、がんリボン運動 - Cancer Awareness -というサイトがあり、
それによりますと、肺がんはClearとなっていました。

パープル、白、はたまたClear(透明)・・・?
謎は深まるばかりです・・・。

あやさんがブログで、
『がんサバイバー情報テレビ』について書いてくださってます。

あやさんのブログ[バッド(下向き矢印)]
NPO法人がんサポートかごしま ~がんになっても「希望」をもって~

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

みゆみゆ

私も肺癌です 去年の2月に発見
最初はイレッサで大丈夫だったのに今年の夏に点滴による抗がん剤治療がはじまって今はアリムタで毎月押さえていますが 先月のMRで影らしきものが見つかりそれでもまた今月アリムタをやります 毎月の医療費も大変で毎日いろんな意味で不安な日々です(>_<)
そんな時ブログを読んでいるとわたしもこんな明るく頑張ろうって気になります
励みにしています
パートですが仕事もしています
今凄く不安で不安で仕方ない毎日です
まとまらなくてm(__)mごめんね
また遊びにきますね
by みゆみゆ (2011-12-15 10:09) 

あけちゃん

みゆみゆさん。

はじめまして。
ブログ読んでくださり、ありがとうございます。
イレッサからアリムタ・・・同じですね。
私もそうでしたがアリムタは効いてるということなので、
信じましょう~~!
不安なお気持ち・・・すごく分かります。
でも、決してひとりではありません!
一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

by あけちゃん (2011-12-15 12:07) 

aya

akemiさん、こんばんは♪
バッヂのこと&ブログを紹介してくれてありがとう~!
何だか今回のご縁を感慨深く思っている私です。
これからもどうぞよろしくね♪
by aya (2011-12-17 22:03) 

あけちゃん

ayaさん。

こちらこそ、色々とお世話になりっぱなしで…
ありがとうで〜す。
以前からSNSでは繋がっていましたが、10月にがんちで初めてお会いし、その後もayaさんを通してさらに多くのご縁を頂いて、
とっても嬉しいです。
これからもayaさんのパワーを見習って生きたいと思ってます。
バッヂ大事にしますね〜(^O^)/

by あけちゃん (2011-12-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。