SSブログ

抗癌剤の説明と放射線治療の初日・・・。 [治療&薬]

3月9日(火)[曇り]時々[雨]

このところ、すっかり早朝のブログアップが恒例になってきました。

昨日は、今日から始まる抗癌剤の説明がありました。
アリムタ+カルボプラチンを点滴します。
しかし、薬の名前ってどれも似てて覚えにくいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

1.まずは効果・・・
縮小  1/3
不変  1/3
増大  1/3
不変以上でよしとする・・・。

つまりは30%の確率で効かないこともある・・・。
ただ、このデータは初めて抗癌剤を受けた人のデータらしく、
私のように約1年間イレッサやタルセバ飲んでた人のではない・・・と。
つまりはドンピシャのデータはない訳です。
まあそりゃあそうでしょうね・・・。

2.副作用は100%・・・あはは、これも当然!
内容はというと・・・
◯悪心・嘔吐
◯食欲低下
◯倦怠感
◯肝・腎障害
◯皮疹 (お腹まわりにじんましんみたいな発疹が出て痒くなる・・・)
◯脱毛 (それほど抜けない・・・らしい)
◯血液毒性 (白血珠、赤血珠、血小板の数値低下)

3.治療関連死(つまりは副作用によっての死亡)は1%。

4.これを3週間に1度ずつ、4クール~6クール行います。

最も心配なのは、誰でもそうでしょうがやはり副作用。
今までのイレッサやタルセバではほとんど現れなかった副作用が
当然のごとく出てくる訳で・・・これは正直怖いですね・・・[がく~(落胆した顔)]

でも、生き続ける為にはこの治療を行わないと・・・

どうか、どうか副作用が少なくてすみますように・・・祈るしかないです。

夕方からは、放射線の治療が始まりました。
こちらは、といいますと・・・。

前日と同じように上半身何もつけない状態で横になり、バンザイの姿勢で
更に詳しく測りながら体にマーカーを追加していきます。
なんだか、ボディペインティングされてるみたいな感覚です。
といってもその経験はないので、あくまでも想像の域ですが・・・

なんだか、機械が落ちちゃったとかでしばらく待ってましたが、
次に再開したかと思えば、「はい、終了です!」の声・・・。

えっ・・・、もう終わりですか?

いやぁ~、ホントにそんな感じなんです。
照射時間は数十秒とは聞いていたのでそんなものといえば
そうなのですが・・・。
あっという間に終わりました。

どこも痛くもかゆくもないし・・・
副作用の日焼けヒリヒリは後半になって出てくるらしいです・・・。

話は抗癌剤に戻りますが、朝の回診で主治医が
「アリムタとロキソニンの相性があんまり良くないんだけど
ロキソニン飲まずにいられる?」
と言うので、昼以降飲まずにいました。

ところが、やはり夜になって脇腹が痛みはじめ、
午後9時のオキシコンチンも飲んだので、我慢して脇腹を温めたりもしたのですが、
熱まで出てきて、結局ロキソニン飲んじゃいました[ふらふら]
一応、痛いときは飲んでもいいとは言われていたのですが、
今日報告しとかないと・・・。
そもそも何に影響があるのかもう一度聞かなきゃ・・・。


2月21日に入院したので、もうかれこれ2週間が過ぎました。
来週はスーパーハードなスケジュールが待ってるんですが、
果たしていつ退院出来るんだろ・・・?

一応、退院出来なくとも外泊・外出はOKしてはもらったのですが・・・
どうなることやら・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

たま

今回の薬がよく効きますように。そして、副作用が最小限で済みますように。心から祈っています。
by たま (2011-03-09 12:47) 

あけちゃん

たまさん。

ありがとうございます。
今日の治療は終了しました。
今のところはなんの変化も異常もないです。

問題は2~3日後のようですね・・・。
by あけちゃん (2011-03-09 15:59) 

タッチおじさん

つらいでしょうが、戦いましょう、
治療方法も一日ごと進歩しています
月並みですが頑張って下さい
by タッチおじさん (2011-03-09 16:14) 

あけちゃん

タッチおじさん。

ありがとうございます。
そうですね、この先も進歩していく医療になんとか
乗っかれるまで頑張りたいです。
応援とても嬉しいです。
by あけちゃん (2011-03-09 17:39) 

ブルーデイジー

副作用は100%でもやらなきゃないし。。。。
肩甲骨への照射は12回でしたが、副作用は全く感じませんでした。
同時期に仙骨へも照射しましたが、そちらは終了後に皮膚の炎症が(泣)
人それぞれ&場所にもよるんですね。
痛みはね、今日も緩和ケア内科で「頑張り過ぎなくて良いからね。」
と言われました。
我慢し過ぎないで、痛い時は「痛いよ~」と言いましょうね。
by ブルーデイジー (2011-03-09 21:31) 

あんず

カルボナーラみたいでおいしそうだけどね。同じく白金製剤の
オキサプラチンもシスプラチンも副作用はけっこうきつそうだった。
でも入院してるんだから、きっちり制御してもらおう。
思い切りわがままもさせてもらおう。
ロキソニンはしばらくお預けできるといいね。

by あんず (2011-03-10 00:45) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

痛みを堪えるのは辛いことですよね。
しかもすべての動作が止まってしまう・・・。

ロキソニンは主治医と相談してそのまま続けることになりました(^^)
by あけちゃん (2011-03-10 05:10) 

あけちゃん

あんずさん。

ホントに医薬品の名称はなかなか覚えられません。
カルボナーラ・・・あ~あ、間違って覚えそうだわ。

今のところ特別キツいことはまだ起きてないですが、
2~3日後にあるらしいので、ドキドキしてます。

ロキソニンはそのまま飲む事になりました。
by あけちゃん (2011-03-10 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。