SSブログ

3回目のケモ治療と四つ葉のクローバー・・・。 [治療&薬]

5月6日(金)[曇り]時々[晴れ]

GWも明けて、今日は朝から病院デー~~!
呼吸器と循環器のダブルヘッダーです。

しかも!
前回4月27日に出来なかった抗癌剤治療も今日こそはやらないと・・・。

連休明けということもあって、9時に採血出来るように8時過ぎに家を出ました。
駐車場はすんなり入れました。

自動受付機で受付を済ませ、そのまま採血室へ。
ケモ予約がある旨を話すと、早めに出来るように手配してくれました。
ホントはそれを示す☆印のカードがあるのですが、
前回出来なかったのでもらわずに帰っちゃったから、内心どうなるのかな・・・?
と思ってましたが、そこは上手く通じました。

採血+レントゲンを終え、関所となる呼吸器の診察です。
さあ、どうよ・・・[exclamation&question]

白血球の値は2900・・・[ふらふら]
主治医もちょっと困ってます。
ならばと、前回もそうだったので、「先生、やりましょう!!」と・・・私。
結果、「そうだね、量も減らすし、やろっか・・・」
で、決定~~!!

いいのか?こんなええ加減な事で・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで、循環器の診察もさら~っと終えて化学療法室へ・・・。
この時すでに11時過ぎ。
お昼食べてから行っていいのかなぁ~なんて呑気に構えていたら、
ベッドが空いてるうちにと急かされ、そのまま行くことに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の点滴の針を刺すお当番は、呼吸器内科の部長先生。
思えばホントはこの人宛の紹介状持ってココに来たのですが、
まあ、今となっては主治医とも上手くコミュニケーション取れてるし、
どうでもよくなりました・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!

しかも、私の先生よりはっきりいって針刺しはお上手ではありませんでした・・・[たらーっ(汗)]
まっ、人それぞれ得意不得意ありますもんね・・・。
初めて腕の上側(手の甲側の腕)に針刺しましたよ・・・。

外来で抗癌剤の点滴入れるのは初めてだったので、
色々と観察してみました。
この部屋にはベッドと寝椅子が全部で20人分くらいはあるでしょうか・・・。
私は髪がクチャクチャになるのが嫌なので寝椅子を選びました。

私の前にはベッドで、すでに点滴を受けてるご婦人がいました。
カーテンも閉めず、慣れた様子です。
この部屋の看護師さんは(4~5人)それぞれが
点滴中の患者さんを常に見て回っています。

で、診察時に吐き気止めの薬(プリンペラン錠)をもらい忘れたというか、
先生も入院中に飲んでたのにすっかり忘れているみたいで、
その事を看護師さんに伝えて処方箋の追加をお願いしました。
前のベッドのご婦人もどうやら私と同じ主治医みたいな会話が聞こえてきました。

そしたら、なんとその方が治療を終わって帰られる際にこれを私にくださったのです。
「うちにたくさんあるの。良かったらどうぞ」と・・・。

110506_1.jpg

そう、四つ葉のクローバーです。けっこう大きいです。

これは私の推測ですが、私と看護師さんの会話から
同じ主治医だと分かって親近感を持ってくださったのかな・・・と。
あのおっちょこちょいの、いや、ハキハキしたK先生ですもんね・・・と。(^_^;)

思いもかけない出来事でしたが、とても嬉しいプレゼント頂いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

私の点滴時間は量が減ったので今回は1時間半くらいでした。
でも終わったらもう2時少し前で・・・腹ペコです~~(* ̄ii ̄)

病院内のカフェであんかけスパのポパイを食べて、やっと落ち着きました。

110506_2.jpg
ハムエッグ+ホウレンソウです。

その後、院外の薬局と買い物に寄って帰宅したらもう5時。
やっぱり1日仕事だなぁ~~!

頂いた四つ葉のクローバーですが・・・。
仕事机の前に飾ってある、お気に入りのTINTIN(タンタン)の額縁の中に入れました。

110506_5.jpg

お名前も聞かなかったけど、大事にしますね。
ありがとうございます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 14

森戸やすみ

どうなったかなーと思っていたのですが、無事にケモできたんですね。
朱美さん、副反応が少なく過ごせますように!
by 森戸やすみ (2011-05-06 20:23) 

あけちゃん

やすみさん。

はい。今日はどうしてもやらないと・・・でした。
あちらでは明日皆さんにご報告しようかと思ってました。

副作用は明日の夜からかな・・・。
でも、量も減らしたし、少しは楽になってるといいけど・・・です。

by あけちゃん (2011-05-06 21:49) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。
そして、楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-06 22:11) 

あけちゃん

KAWASEMIさん。

こちらこそ、niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by あけちゃん (2011-05-06 23:56) 

ブルーデイジー

治療できて良かったですね!!!
副作用は少なく済みましたか?
「あんかけスパのポパイ」たまごは2つですか?
栄養満点、美味しそうですね ^^

四葉のクローバー。。。。
とても素敵なプレゼントですね。
私まで嬉しくなってしまいました ^^;
いただき物の種があるので、早速植えようと思います❤


by ブルーデイジー (2011-05-09 15:51) 

あけちゃん

ブルーディジーさん。

はい、卵は2つでしたよ〜\(^_^ )( ^_^)/
なかなかボリューム満点で美味しいです。

副作用はやっとこさ抜けた気がします。
思いがけず頂いたのですが、とても
嬉しかったです。
きっと、励まして下さったのではないかと…。
是非種蒔きしてください。
そして、沢山芽吹くといいなあ〜♪

by あけちゃん (2011-05-09 23:53) 

ひすい

ブルーデイジーさんのブログで四つ葉のクローバーのことを聞きつけてお邪魔しました

その患者さん、素敵な方ですね
いつも誰かにあげられるように持ち歩いていらっしゃるんでしょうか

点滴したばかりのときは食欲しっかりあるんですね
あす以降の副作用が小さくて済むといいですね!
お大事に…!
by ひすい (2011-05-10 20:24) 

あけちゃん

ひすいさん。

ありがとうございます。
後で聞いた話ですが、ケモ室の看護師の皆さんにも
可愛いサイズのをプレゼントされているみたいで、
名札の裏に入れてるのを見せてもらいました。
多分、いつも持っていらっしゃるんだと思います。
私にもさりげなく下さって、とても感激しました。

副作用の吐き気は今はもう抜けました。
私の場合ケモした翌日の夜から次の日1日が
我慢日です (﹂︹﹂ა)
by あけちゃん (2011-05-10 23:24) 

From America

はじめまして。
アメリカに在住している者です。
私の母親も昨年度暮れに肺腺がんと診断され、ステージについては母親も父親もですがあまり突っ込んで聞くのが怖かったらしく聞いてないようです。手術ができず、放射線治療もできない状況ですので、おそらく後期であるのかなと思いたくないですが感じています。
現在ケモを外来で実施中で、おそらく現在あけちゃんさんが実施されているのと同じ薬を併用で行っております。 5回目のサイクルを終え幸いCTやレントゲンの結果、癌は小さく、溜まっていた胸水もなくなりつつあるといった状況です。私は2009年9月にアメリカに来ており、これといって母親のために直接何ができるといった状況ではなく、むしろ平然を装っていつもと変化なく付き合うようにしております。意識しないことが良いのかなと思い・・・ 今は子供が3人になりましたものでたまーにテレビ電話でコミュニケーションをとっているぐらいです。
母親の気持ちを考えるととても辛くなるのですが、どうすれば良いか戸惑っております。わたしにできることは何なのか考えるのですが、子供たち(孫)の姿や私の元気でやっている姿をテレビ電話を通じて伝えることしかないのでしょうかねえ? 
by From America (2011-05-11 09:08) 

もこちゃん

はじめまして!私も肺腺癌のケモ治療中です。3種類の抗がん剤で6時間くらいかかるので、毎回3泊4日の入院をしています。3回目が終わり、来週、4回目の入院です。だんだん副作用の予想がつき、楽になってきた気がします。昨年、アリムタと言うのを12回打ちましたが、これは1時間位なので、外来でできました。今度の抗がん剤は毎月入院で、期間は短いけど、いつも同室の色んな人と出会い、面白いですよ。肺癌でつらいし、注射の副作用もいやだけど、もう開き直りの気持ちで、毎月小旅行です。ほんとの旅行だったらいいのにと思います。

お互い頑張りましょう!ブログ、楽しみにしています。
by もこちゃん (2011-05-11 11:20) 

あけちゃん

From America さん。

コメントありがとうございます。
お話からすると多分私と同じだと思われます。
はっきりとは言えませんが、主治医の先生からはなんらかのお話が
ご本人にではなくとも、あったのではないでしょうか。
でないと治療が進められません・・・。

残念ながらがんとは一緒に生きていくしかなくなりましたが、
それでも治療を理解し、薬が体に合えばなんとかある時までは
共存していけるものですよ。

いずれにしても遠い所からできっとご心配でしょうね。
こうして私のブログを読んでくださっているお気持ちで
とてもよくわかります。

仰る通りかわいいお孫さんのお顔を見るだけでもきっとお母様は
がんばろ!って思われていると思います。
でも避けては通れない事ではありますので、
時々はしっかりとご様子をお聞きになるのもいいかもしれません。
よく分からずに勝手言いましてごめんなさい。
by あけちゃん (2011-05-11 13:06) 

あけちゃん

もこちゃんさん。

はじめまして&コメントありがとうございます。
6時間は長いですね。
もこちゃんのように逆手にとって小旅行と言い放てるようになるまでには
私はまだまだ修行不足です・・・(^_^;)

でもこうしてガンバっているお仲間がいるんだっていうだけで
どれほどの励みになるか・・・。
毎月の入院はしんどいでしょうけど、副作用もつらいでしょうけど
もこちゃんも踏ん張ってください。
またお話したいです・・・。
by あけちゃん (2011-05-11 13:20) 

From America

コメントありがとうございました。
今は父が完全にサポートしてますが、時折私も帰国し励ましてやろうと思います。 あけちゃんさんのブログ一通り拝見させていただきましたが、なぜだかわたしも励まされる思いです。
がんばってくださいね!! 応援してますので。
by From America (2011-05-12 08:06) 

あけちゃん

From America さん。

なかなか遠い場所からなので直接のフォローは難しいでしょうが、
それでも今の世の中、電話やメールなど使えるものはいっぱいあります。
きっとそれだけでもご両親共に嬉しくまた安心されると思います。
がんになると、患者本人はもとより周りの家族も大変ですよね。
でもきっとお母様も応援してもらっていると、頑張れるはずです。
私も踏ん張りますね!
by あけちゃん (2011-05-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。