SSブログ

日本癌治療学会学術集会 [癌・肺がん]

5月16日(月)[曇り]時々[晴れ]

爽やかな風が吹いています。
ず~っとこのままだといいのにね・・・。

昨日までが締切りだった、第49回日本癌治療学会学術集会の
スカラーシッププログラムというのに思い切って応募しました。

ここにもある通り、その目的は・・・
1. がんの患者さん・ご家族を支援する団体運営者または個人が、
    内外のがん医療に関する知識と最新の情報を得ていただくこと
2. 学会で得た知識や最新の情報をもとに、ご自身の活動地域や領域
    において、日本のがん医療やがんの患者さん・ご家族の支援の質を
    向上させるための活動を行っていただくこと

私はいち患者であり、支援団体に属している訳でもなく、
ましてや何か活動をしている訳でもないので、学会なんてとても敷居が高いじゃん[exclamation&question]
・・・と思ってました。

しかも、申し込み用紙をプリントアウトすると

「ご自身の患者支援の活動歴をご記入ください」・・・とか

「学術集会への参加に、学会で得た知識や最新の情報を、どのように活動地域や
領域で伝えていきますか?...」・・・という質問項目がありました。

ますます尻込みしてしまったのではありますが、
それをtweetしてみたところ、「大丈夫!!今年は初心者でも大丈夫なの。」と励まされ、
まぁ、ダメもとでもいいから申し込んでみよう!!と決めました。

一応、上記の問いにも自分なりの考えは書きました。
的外れだったらゴメンナサイですが・・・[ふらふら]

地元の名古屋での開催というのも、出てみたいと思った大きな要因です。
現在がんの治療を受けている身として、もっと自分の病気の事をよく知りたい!
その上で納得して治療に臨みたい!!
そしてその情報を同じく頑張っている仲間と共有したい・・・
と思っているからでしょうか。

スカラーシップの助成は学術集会参加費用(15,000円)の免除などですが、
これに漏れても実費(事前参加登録:患者は6000円)で参加は可能です。

せっかく名古屋でこのような機会があるので、まだ元気で動けるうちにってことで、
いずれにしても参加しようと思っています。

これも何かの思し召しかもしれないし・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

NON

学会、私も機会があったら、行ってみたいと思ってます。
あけちゃんさん、有意義なお話しが聞けたらぜひ報告してくださいね。

・・・そうそう、ムッキー
モノによっては、力と根気が必要なのね・・・
って、いつの話題にコメしているんだか~(笑)
by NON (2011-05-20 14:44) 

あけちゃん

NONさん。

まだ、体力的にも精神的にも余裕のある今だからこそ
参加してみたいと思います。
せっかく名古屋であるわけだし…?
もちろん、この場でご報告したいと思ってます。

ムッーキーねえ…
まだ山芋に挑戦してません…(^_^;)

by あけちゃん (2011-05-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。