SSブログ

体との対話・・・。 [癌・肺がん]

7月25日(月)[曇り]時々[雨]

さっきまで雷雨でしたが、雨は今は止んでいます。
でも、[雷]はまだゴロゴロいってます・・・。

ここのところ、体調があまり良くありません。
左手は依然としてしびれていることが多く、喉になんかつっかえた感もあり、
とにかく体がダルくて重いんです。
倦怠感ってヤツでしょうか・・・?

これは、いわゆる抗癌剤の副作用なのかそれとも・・・?

この“ それとも ” の先を考えてしまうことが多くなりました。

それはやはりじゅんこさんの突然の訃報と大きく関係していると思います。

いつの頃からか、毎朝無意識にしていることがあります。

朝起きると、まずは自分の呼吸を確かめます。
大きく深呼吸出来るとまずはひと安心します。生きてるなって・・・。

それから両手を[手(グー)][手(パー)][手(グー)][手(パー)]して動くかどうか(麻痺してないか)をチェックします。

更に、体重計にのって前夜との比較をします。
だいたい1Kgくらいは減っています。
そして、またここでも安心します。胸水は溜まっていないな・・・と。
でも、少しでも体重が多いともう不安でいっぱいになります[がく~(落胆した顔)]

この春に入院して以来、夜中に2回ほど喉が乾いて目覚めるのが
習慣になってしまったのですが、枕元にスポーツ飲料かお茶を置いていて
その都度、水分補給してトイレ行って寝る・・・。
そういう意味では熟睡出来ません。

なんのギモンもなく夜遅くまでテレビ見て、寝て、起きていたあの日々が
嘘みたいに感じてしまいます。
健康なうちから体との対話をしっかりとしておけば良かったよね。

それにしても、もともと気が小さくて神経質なタチなので仕方ないのですが、
もう少し気楽に癌と付き合っていけたらいいのになぁ・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

Sumiy

 あけみちゃん…。
不安だよね。
でも、ほら、じゅんちゃんが「あけみちゃんは大丈夫」って笑ってくれてたよ。だから大丈夫。
あけみちゃんの心が平穏になりますように!
何も出来ないけど、あけみちゃんの寛解を祈っています。

by Sumiy (2011-07-25 17:08) 

あけちゃん

すみーちゃん。

ありがとうです。
そうだよね。じゅんこさんの分も頑張らなきゃ!
って思うんだけど、体がシャキッとしなくて…。
なんとかこの負の状態から脱出するね〜(o^^o)

by あけちゃん (2011-07-25 18:23) 

tomo

私もつい最近、入院中に仲良くなった方が亡くなられたという知らせを聞きました。同じ病気の人の死は本当に辛くて、驚くほど動揺しています。
体調が優れないと余計に悪い方に考えがいっちゃいますよね。私も同じです。でもこんな時こそ笑っていかないとな、と思います!
by tomo (2011-07-29 14:36) 

あけちゃん

tomoさん。

命掛けて頑張っていた仲間の悲しい知らせは
どうしても堪えますよね。
でも、tomoさんの言われるとおりです。
負けんもんね〜♪
by あけちゃん (2011-07-29 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。