SSブログ

抗癌剤の中断と放射線治療・・・。 [治療&薬]

8月3日(水)[晴れ]

久しぶりに夏~~ってかんじの日差しです。

今日は6回目のアリムタによるケモ治療・・・の予定でした。
8時前に家を出、予定通り9時前には採血を終え、今日はレントゲンがなかったので
診察室前の待合で朝のtweetのお返事して待ってました。

ほどなく受付の番号が掲示板に出たので診察室へ・・・。

「やっぱりね、頚椎の腫瘍が神経を圧迫してるようなので、
K先生と相談したら放射線掛けた方がいいって・・・」
ありゃりゃのりゃあ~~[ふらふら]

先月の28日にMRIを撮ったその結果を放射線科のK先生に相談したそうです。
私の主治医、放射線科のK先生(女性)を相当信頼してます。
ってか、自分ではよく分からないそうでK先生の見立てなら間違いない!
って思ってるそうです。
ま、こういうはっきりしたところは私には合ってます。

そして、「副作用がひどくなると危険なので抗癌剤は放射線が終わるまで
中断します」・・・と言われました。
副作用ってなんの事か聞くと、もともと白血球が下がる傾向の私なので
放射線治療と重なると更に下がって「キケン」なんだそうです。

はじめて「キケン」なんて言われて少々ビビリました[がく~(落胆した顔)]

しかも、「薬変えた方がいいのかなぁ~~?」なんてつぶやくもんだから
思わず「え!なんでですか・・・?」と詰め寄ると、
「アリムタは骨には効かないから・・・」との回答。
「でも、肺には効いてるんですもんね!!」と私。
ただ、まずは放射線治療してから相談しましょう・・・ということになりました。

放射線科のK先生は4月以来の診察です。
「前々回のCTと前回のMRIの画像から、第7頚椎・第一胸椎に所見が見られます。
ほら、色が違って見えるでしょ・・・」
と今回も丁寧に説明してくれました。
私のは首に転移している腫瘍が原因の骨硬化症で、
このままにしておくと、今の左薬指と小指の痺れが手全体に広がって
お茶碗も持てなくなる人もいる・・・と言われ、またまたビビリました。

放射線は前回と同じく30グレイを10回に分けて、毎日。
土日は外来がお休みなので2週間です。
副作用は、咽頭炎と皮膚炎。
この咽頭炎が結構キツいらしく、風邪を引いて喉がむちゃくちゃ痛いのと
同じくらいの症状だそうです。
解消する薬もあるそうですが、これまた気持ち悪い感触があって不評と聞き、
もう、思いっきり暗い気分になりました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
皮膚炎は前回も言われましたが、あの時はなんともならず済んだものの、
こちらは対処する塗り薬があるそうです。

説明を聞く中で、抗癌剤を変えることへの疑問をぶつけてみました。
K先生の見解です。
「放射線医と内科医は昔からよく見方が違うのだけど、そもそも抗癌剤って体全部
に均等に効くって訳ではないので、今のお薬が肺に効いてるのなら
それを継続するのは悪くはないと思います。よく主治医と相談してみてね。」
となんとも心強いひと言を頂戴しました。

実は放射線の診察まで待ち時間が少しあり、
また薬変わるのか・・・。
治験だとひと月入院だし・・・。
などなど、色々と考えると気が滅入ってきていたので
ゲンキンなんですが、ちょっと気分が[グッド(上向き矢印)]しました。

さて、話はもう少し続きます・・・。
放射線治療だとマーキングが付き物なんですが、
この暑いのにマーク付けられたら首隠す服着ないと・・・と思ってたのですが、
技師さんの方から先生に「シェル作りましょうか?」って提案があり、
そのシェルとは顔から胸に掛けて型をとってその型にマーキングする
いわばお面みたいなものでした。
超デカなホットパックを顔にぴったりと当てられ、4人位でうちわでハタハタ冷まし
暫くの後、そのお面が完成しました。
これは助かります~~[わーい(嬉しい顔)]
なんでも、夏なのでマークもすぐ取れちゃう位置だからこの方がいいそうで・・・。
患者にとっても治療する技師さんにとっても利害が一致しました~~[手(チョキ)]

ということで、明日から2週間、また放射線に通います。
いつ頃から喉痛くなるんだろうな・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

☆

胃なしです。喉痛くならないこと祈ってます!
by ☆ (2011-08-03 20:21) 

Sumiy

 ツイ見て放射線なんだ〜って思ってたけど…。
放射線で首の腫瘍を押さえてから抗がん剤なのね。
ひどくなる前に放射線に行けて良かったね。
お茶碗持てないなんて大変だもの。

 でも2週間毎日大変だね。暑いし、皮膚に火傷痕みたいになるとスカーフがいるかな?
喉の痛みひどくありませんように。

 私は右胸に50グレイ、25回だった。
皮膚は終了してからの方がひどくなったよ。

 放射線終了後、またケモなんだね。
アリムタ、肺に良く効いているんだ、頼もしいね。
それなら続けたいよね。

by Sumiy (2011-08-04 09:20) 

あけちゃん

☆さん。

ありがとうございます。
様々な状況でそれぞれに頑張っていると
いう事を知ると、力が湧いてきます。
by あけちゃん (2011-08-04 13:13) 

あけちゃん

すみーちゃん。

いつも心強いメッセージありがとうです。
そか〜25回ということは、5週間、ひと月も
だったんだね。
放射線治療の影響は終わってからも出るんだ⁈
前の時はほとんど何も起こらなかったので、
そういう意味ではちと不安だけど、
やるっきゃないもんね〜
頑張ります(`・ω・´)キリッ!
by あけちゃん (2011-08-04 13:17) 

ブルーデイジー

こんにちは!今日はこちらも暑いです~(-"-)
手の痺れの原因は頚椎だったのですね。
原因が分かって良かったです!!

以前鎖骨下リンパに照射した時に飲み込みがつかえる様になり、
アルロイドGと言うどろり~ん^^;とした水薬が処方され、
「食道などの粘膜を保護するお薬」と言う説明でしたが~、
ちょっとね~(笑)でしたよ^^;原料は昆布とか?
抗がん剤、私もそろそろ考えなくてはいけないようです。
主治医に次回相談しましょうと言われましたが、選択は難しいですよね。

今日から毎日通院ですか?暑いのでお身体に気をつけて下さいね。
お互い踏ん張りましょう!!!
by ブルーデイジー (2011-08-04 16:01) 

あけちゃん

ブルーディージーさん。

それです!
そのどろり〜んとした薬だと思います。
やっぱり…( ̄- ̄;)なんですね。
今日、初日やって来ました。
肩甲骨の時は照射されても、?って
かんじでしたが、今日はなんとなく
当たってるな〜と初めて自覚しました。
気がしただけなのかな?
でも、喉になんか違和感ありました。
抗がん剤の選択はよくよく納得して
相談して決めたいですよね。
私もブルーディージーさん応援してます。
一緒に頑張りましょうね (o^^o)ノ
by あけちゃん (2011-08-04 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。