SSブログ

放射線治療2日目・・・。 [治療&薬]

8月5日(金)[晴れ]

昨日から放射線治療が始まりました。
通常の診察やCT・MRI検査と違い、多分午後の予約だからか待たされることもなく
行けば予約通りにすぐに始めてもらえます。


照射自体はものの数分ですが、例のお面を着けるのに少々時間がかかります。
ベッドに仰向けで寝て、顔を動かさないようにしっかりと固定されるのですが、
もう半端なく力が加わるので顔がペッチャンコになっちゃいそうです[がく~(落胆した顔)]
鼻の部分だけ呼吸出来るように穴があいています。
あとメッシュなので普通に周りは見られます。

放射線は真上(喉側)からと下側(首の後ろ)からの2箇所から当てているみたい
なのですが、下側からどうやって当ててるのか・・・?
自分なりに只今調査中です。

「ブーッ」というブザーの音がしている間に多分照射しているのだろうと
終わってから技師さんに確認したところ、
「照射時には患者さんだけで自分達は検査室にいないので
よく分からないんですよね・・・」とのお返事。
そうか、そりゃその通りだわね・・・と妙に納得しちゃいました。

昨日はなんとなく「あ、(放射線が)当たってる・・・」みたいな感触があったのですが、
今日はなんにも感じず・・・昨日が気のせいだったのかな?です。
前回の肩甲骨の時は一度もそういう感触はありませんでした。
そして今のところ副作用はまだ出ていません[手(チョキ)]

あと8回。明日と明後日はおやすみです。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

ブルーデイジー

通院お疲れさまです。
リニアックに行くと、あのお面が並んでいるのですが、
治療後顔にメッシュの跡が残りませんか?
私なら肉厚なので ^^;残るだろうなぁ。。と、横目で見ていました(笑)
股関節と胸の時は、あの機械が180度回転して下側から照射していましたが、
きっと機械によって違うのでしょうね。。。
ぜひ、調査報告をお願いします ^^
あと8回ですね!副作用が出ませんように!!!
by ブルーデイジー (2011-08-06 20:39) 

あけちゃん

ブルーディジーさん。

メッシュマークひょっとしたら
顔についてるかも?ですね( ̄- ̄;)
180度回転、多分同じなんでしょうね。
あの頭上の機械が下に下がっていくんだろうな〜
とは思っているのですが、
ベッドの下に入るのかな?が疑問でした。
よくよく観察して来ます (o^^o)ノ

by あけちゃん (2011-08-06 22:08) 

Sumiy

 私は最初の数回、終った後にめまいがしたよ。
放射線酔いって言うらしい。
私の病院の機械もグル〜ッて回って2方向から当ててたよ。
副作用、出ないといいね。
暑いから毎日通うの大変だよね。

 遠くてなかなか会えないけど、いつもあけみちゃんのこと思っているよ。

by Sumiy (2011-08-08 19:45) 

あけちゃん

すみーちゃん。

放射線酔いなんてあるんだ… (´ω`)
治療自体は今のところまだ副作用も出ずで
いいけれど、さすがにこのうだるような暑さの
最中に出掛けるのはキツいですね。
お茶持って行かないと…(^_^;)
明日も午後から行って来ます。
by あけちゃん (2011-08-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。