SSブログ

骨転移の診断ってむずかしい・・・? [治療&薬]

8月10日(水)[晴れ]

連日猛暑、酷暑な名古屋です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
毎日病院に通院するのも大変です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

放射線治療も今日で5回目。
今のところ副作用らしいものは出ていません。
終わった途端どどっと出るのかな・・・?ちょっと不安です。

一昨日の月曜日は治療の後で診察がありました。
プリントアウトされた照射前日に撮った位置決めのためのCT画像を
もとに放射線科の医師から改めての説明がありました。

この骨転移に関しての説明は、初めて聞く言葉も多くなかなか理解するのが難儀です。
そもそも、首の骨に転移があるということは昨年の春から聞いてはいました。
ただ、その時点では原発である肺の腫瘍の進行を抑えるための抗癌剤治療
をすることで、同じく首の箇所にも効果がある・・・という理解でした。

でも1年3ヶ月経って手にしびれの症状が現れ、
CT及びMRI検査の結果、放射線での治療を「やった方がいい」
というなんともハッキリしない理由でこの治療が始まりました。

で、今回の説明の中で・・・
骨転移には溶骨性転移と造骨性転移があり私の場合は造骨性転移であること。
CT画像の色が白くなっている箇所を示され、そう判断されます・・・と。
放射線を喉側からと首側からの両方から照射しています・・・の説明では
放射線の照射箇所が断面上で線で結ばれていました。

それはいいのですが、
私が改めて聞いておきたかったことは、この治療で手の痺れは治るのかと
首の骨に転移した腫瘍に効果があるのか・・・です。
もちろん聞きました。

回答としては、「あると思われます・・・」

抗癌剤が肺に効いているような、ハッキリとした診断が
治療後にCTやMRIや骨シンチを撮っても、骨の場合は出来ない・・・らしいのです。
放射線を掛けた後は画像上にその形跡が残るから・・・
というようなニュアンスだったと思います。

確かにあの白黒の画像のココの色が変色してるから・・・とか
もちろん専門家なので素人の私が見ても分からないことでも
判断出来るのでしょうが、それにしてもわかりにくいですよね。

これは以前に肩甲骨に放射線を当てた時にも同じく感じた
なんだかモヤモヤ感が残るような答えでした。

ブログに書くことで頭の整理をしようと思いましたが、
どうもイマイチ納得というか理解出来ていないので、
来週の診察で再度確認しておこうと思います。

ちなみに、手の痺れですがまだあります・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

ブルーデイジー

こんにちは^^
暑い中、毎日の通院お疲れさまです。
全部で何回の照射でしょうか?もう半分終わりましたか?

私は溶骨性の骨腫瘍ですので、あけみさんの場合とは違うかもしれませんね。
照射する事でがん細胞が消え、溶けた骨が再生すると説明を受けました。
乳がんが骨転移すると、その骨の細胞も乳がんの細胞なので、
乳がんに効いているお薬であれば、骨転移にも効くのだそうです。

どうぞ納得できるまで先生にお話聞いて下さいね。
良く分からないと心細いですよね。。。
今日も病院ですね。暑そうですのでお身体に気を付けて、行ってらっしゃ~い(^^)/~~~
by ブルーデイジー (2011-08-12 08:15) 

あけちゃん

ブルーディジーさん。

今日で7回終わりました。
あと残り3回で終ります。
ブルーディジーさんはしっかりと把握されて
いますね。私もしっかりしなくちゃ!です。
でも、私の病院の放射線科のドクターは
あまり治るとはっきり言わないんですよね。
性格なのかな?
月曜日は診察なので、ちゃんと聞いてきます
(`・ω・´)キリッ!
by あけちゃん (2011-08-12 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。