SSブログ

副作用で喉が痛いです。 [治療&薬]

8月16日(火)[晴れ]時々[曇り]一時[雨]

お盆休みも関係なく土日以外通院していた放射線治療も明日でラストです。
終わった頃に副作用が始まる事が多い・・・と聞いていたのですが、
なんと13日の土曜日から始まってしまいました[ふらふら]

最初は、夕ご飯のおかずのエビフライがなんか喉につっかえるな・・・
と思っていたのですが、
その後間もなくお茶を飲んだ時に、明らかに痛みを感じました。
それは聞いていた通りの「ひどい風邪引いた時の喉の痛み」そのものでした。
翌日にはもうご飯なんて普通に食べられない状態に・・・[がく~(落胆した顔)]
休み明けの昨日は治療の後で診察があったので、開口一番
「先生、喉がものすご~く痛いです」
先生は、「始まっちゃいましたね」とあくまでも冷静なご様子・・・。
この副作用、事前に聞いてなかったらとても不安になったでしょうね。

どの位この状態なのか尋ねると、「10日間くらいかな」と。
こんな痛いのが10日も続くのかと思うともう気分は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

でも、気を取り直して、この前聞いた疑問を再度ぶつけてみました。

まずはこの手の痺れは治るのかどうかについて。
断言は出来ないけれど、7割位の確率で治ると思われます・・・との回答。
ただし、1~3ヶ月位は掛かるだろうとのことです。

そして、首の腫瘍は放射線を掛けることによって無くなるのか・・・について。
消滅する・・・とは言い切れない。
そもそも今回の治療の目的は手の痺れを軽減する為なので、
主眼が違うとのことでした。
骨転移の場合の放射線治療の主たる目的は疼痛の緩和というのが一般事項のようです。

そして、今日は一度試してみようかと飲み薬を処方してもらいました。
これが、不評のソレです・・・。
110816_5.jpg

緑色のがドロ~んとしたアルロイドG内容液。
赤い方がトランサミンシロップ5%。
食前にそれぞれを10mlずつ飲むんだそうです。

果たしてそのお味(?)と効果や如何に~~[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか飲む前から評判悪いので・・・勇気いるなぁ~~[たらーっ(汗)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。