SSブログ

告知の時を思い出し・・・。 [癌・肺がん]

9月27日(火)

唐突ですが、私は海外ドラマが大好きです。
といっても、韓流ではなく・・・おもにアメリカのドラマです。

スカパーのFOXやANX、スーパードラマTV、LaLaTVなどで見るのはもとより、
TSUTAYAのネット宅配レンタルでもシリーズ物をDVDで見ていますが、
昨日からは「ブラザーズアンドシスターズ4」に突入~~!

「ブラザーズアンドシスターズ」
ロサンゼルスで食品会社「オーハイ・フーズ」を営むウォーカー家。
でも社長である父親の死後様々なドラマが展開していく・・・
現代アメリカの家族の姿を描くという、連続ドラマです。

で、このシーズン4の第2話でウォーカー家の次女のキティが
リンパ腫に侵されるところから話は続いていくのですが、
検査結果を告知される場面はやはりなんとも言えない気分になりました。

患者である本人とその夫と母親3人で主治医から病名と治療方法が告げられます。
ステージⅢで標準治療(抗癌剤)だと生存確率50%。
あと治験も選択出来、その場合5%上がるというデータがあり、
ただし病院は家族と離れ離れのボストン。

キティ役のキャリスタ・フロックハート(アリー・マイ・ラブの主人公)はこの時の
心情をすごくリアルに自然に演じていたと、私には見えました。
そして、自分が癌だと宣告されたその時の情景を思い出しました。

今読んでる「がん患者」の鳥越俊太郎さんも、
この前読んだ立花隆さんも、皆さんその著書の中でも明らかにしている通り
告知の際には等しくショックを受けています。

がん=死・・・は誰もが持つ自然なイメージ。
それが我が身に降りかかってきたのだから、当然の事。

ただ、私は告げられたすぐには全く思いもよらなかったので
良く理解出来ず、頭の中が真っ白でぼぉ~っとしてました。
その後じわりじわり・・・と恐怖心が起こり涙が出てきた覚えがあります。
そして病院を変え、ステージⅣと断定された時には改めて大きくショックを受けました。

そこから、現実を受け入れ自分の気持を立て直し、治療に向かう・・・。
これもその(治療)方法は患者それぞれに違えど、
がんになった以上は立ち止まれないから前進するしかない。

さて、キティは治験ではなく標準治療を選び物語は続いていきます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

C.T

初めまして。
私も肺腺がんで闘病中です。
海外ドラマが大好きでLALA、AXN FOXなど、
毎日見ています。

ブラザーズアンドシスターズは、まだちらっとしか見てないので、はまっていませんでした。これから見てみます。
私が好きなのは、「クローザー、デスパレートな妻たち、アグリーベティ、ヘンリー8世、ジェーンオースティンなどなど。

ほんとに海外ドラマはおもしろいですね。
免疫力アップに少しは役立つかも(笑)


by C.T (2011-09-28 08:56) 

あけちゃん

C.T さん。

海外ドラマの話をし出すと止まらなくなっちゃいます・・・。
私は、NCIS、グレイズ・アナトミー、クリミナル・マインド、Law&Order、
デスパレート、そしてもちろんクローザーも全シリーズ見てますよ。
最初にはまったのが、ザ・プラクティスでした~~!

字幕版でみますが、英語が出来たらなぁ~と
しみじみ感じます・・・(^_^;)

確かに免疫力アップ効果あると思いますよヽ(´∇`)ノ♪
by あけちゃん (2011-09-28 15:43) 

C.T

ほんとに、止まらなくなりますね。
AXNで、10月後半から、ヘンリー8世が始まります。
それを見たくて締約しました。

あと、ネットで、デス妻などの日本での放映後のシリーズが無料で見られサイトがあるのを知っていますか?

もう見始めると、やめられなくなってしまいます(笑)


by C.T (2011-09-29 07:02) 

あけちゃん

C.Tさん。

海外ドラマの話は尽きませんね(^ ^)
またいい番組情報教えてくださいませ~~!
by あけちゃん (2011-09-29 15:03) 

明日香

あけみさん、初めまして。がん関連サイトを見ていて、こちらにたどりつきました。
「ブラザーズ&シスターズ」は私もよく見ています。夜は、ほぼ海外ドラマをみているので(^^♪
キティの告知シーンや、家族とのやり取りは、見ていて本当にリアルで泣けますね。
私も2009年に告知を受けたので、自分のことを思い出してしまいます。
同じ感想を持ってる人がいるんだな~と思って、ちょっと嬉しくなってしまいました。
またお邪魔させていただきますね。
ツイッターでもフォローさせてくださいませ(^^♪
by 明日香 (2011-09-29 23:54) 

あけちゃん

明日香さん。

コメントありがとうございます。

あの場面・・・
がんと告知された経験のある方ならきっと同じ思いをしたでしょうね。
ついもリフォローさせていただきましたので、またお話しましょうね~
ヽ(´∇`)ノ


by あけちゃん (2011-09-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。